老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

銀行の懸賞が当たりました・城南信用金庫の被災地応援グルメギフト

このところ、病院続き

しかも、かなり深刻なものばかりで

なんだか、ウンザリしてきたな、と思いつつ

重い足取りで帰宅したところ

私あてに、銀行から大きめの封筒が届いていました

 

持ったところ、なんだかずっしりと重く

いつもの、「保険にはいりませんか」の

パンフレットとは、違うようです

おや、と思って、封筒をよく見て、驚きました

封筒の下三分の一くらいのところに

でかでかと印刷されています

「被災地応援 グルメギフトセット」

 

しばらく、なんだろう、と考え込み

あっ、と思い当たりました

 

私が現在までたまった485万円の預け先は

城南信用金庫です

定期預金は、今はもう利子などついているのかいないのか

自宅に置いておくより安全だ、という程度の額しか

つかなくなっていますが

かといって、株だ債権だと、不確定要素の多いものに

この時期に投資をするのも危なっかしく

 

どうせなら、定期預金でも遊び心のあるもの

懸賞付きの定期預金に預けることにしました

京都に住んでいた時は

宝塚のチケットが当たる定期預金に預けていたのですが

関東に来てからは、城南信用金庫の一択です

 

ここの「スーパードリーム」定期預金は

数ある銀行の懸賞の中でも、バツグンです

一等は、現金です

一本10万円の現金が連続した10の番号に当たりますから

上手くいけば、最大で100万円があたります

 

二等賞でも、現金10万ですから

宝くじよりは、買わなくても当たる分だけ

割がいいかもしれません

 

私が当たった、グルメカタログは

四等賞というところでしょう

当選者も三万人、狙うならこれかな、と思っていた

ちょうど、その賞に当選しました

 

グルメカタログをパラパラと見ていると

ふるさと納税にあるような品物は

全部一通りそろっていて、それこそなんでもありますが

ふるさと納税で選んだ分の、ちょうど半分の量です

メロンもありますが、一つですし

桃は二つです

ただ、我が家は父と二人暮らしなので

ロットが多すぎると、かえって食べきれなくて

追われてしまいますので

このくらいが、ちょうど適量です

 

何にしようか、父と二人でカタログを眺めて

ああでもない、こうでもない、と言い合って

結局、父が一番食べたいといったのが

意外なことに「ご当地ラーメン」

私は、ラーメンはとんこつが一番好きなので

熊本ラーメンにしたかったのですが

父の「あっさり系の方がうまい」の鶴の一声で

喜多方ラーメンを選ぶことにしました

 

目の病気がわかり

降ってわいたような不幸だな、と

いささか落ち込んでいましたが

降ってわいたような幸運も、同時に来てくれました

 

美輪明宏サンは、この世には正負の法則というものがあり

幸福が来ると、同量の不幸がくる

不幸がくると、同量の幸福が来る

恋愛がうまくいかないと、仕事がうまくいく

恋愛がうまくいくと、お金が回らなくなる

世の中は、そんな風にできているんです

だから、不幸だなんだと言って、嘆くのはバカバカしい

いつもそういっていましたが

なんだか、私も本気で「正負の法則」を信じたくなってきました

 

さて、今日の支出ですが

果物類と、父の昼食用の軽食を仕入れてきました

あとは、景気づけに買った

高級アイスコーヒー

目の病気があまりにショックだったので

ささやかな、ヤケ買いです

 

支出

消費(食費)        1152円

 

 

残枠(6月16日まで)

消費                16565円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   12000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    7万円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円