老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと24 ミニサイトを作る

ミニサイト、というよりも

今まで私のあれこれとやってきたことや

調べてきたことを、そのままにしておくのではなく

簡単にまとめておきたい、という感じです

いわば、ノート変わり、とでも言いましょうか

 

例えば

私が今使っている貯金法ですが

横山式とスライド貯金のアレンジです

この「横山式」を誰でもすぐにみられるように

また、自分でも原則型がどんなものだったかを

すぐに思い出せるように、ミニサイトの形でまとめておくわけです

 

それ以外にも、私の「生活の知恵」のようなもの

「趣味のあれこれ」に関するもの

 

例えば、東京23区内の天然温泉

実際に足を運んでみて

「ここは典型的な銭湯タイプ

  レトロで懐かしいけれど、湯上りには

  あまり、ゆっくりできない」

とか

「ここはスーパー銭湯

 湯上りに畳の部屋でゴロゴロできる

 食べ物の持ち込みはできないので

 予算にゆとりのある時に行くのがおすすめ」

等の、ひとこと情報とセットにしておく

 

関東一円のお花見ガイドもそうです

これは、カレンダーと花の種類をセットで

例えば、紫陽花なら

……これは、鎌倉の明月院に行った時の感想を

  ミニ日記に書いたものなのですが……

「ここは混む。ひたすら混む。行くとしたら朝一番

 テレビのお天気情報のバックでうつされるような

 幻想的な風景を期待すると、がっかり

 でも、山ひとつ全部、濃いブルーの体験をしたいなら

 ピッタリ」

 

こうした、自分なりに集めたあれこれの情報を

ザッとまとめておきたいと思っています

 

定年になる前にやりたい理由はただ一つ

私が、あまりパソコンやサイトのことが

よくわかってないからです

特に、無料で作れるサイトの探し方や

デザインの仕方などは、

パソコン雑誌の記事を読んでも、さっぱりわからず

あっさりと、お手上げになっています

職場のお昼休みに、若い同僚に

あれこれと気軽に質問できる今のうちに

手始めに、貯金法と節約法に関するサイトを

あっさりと作ってしまいたいと思っています

 

作れたら、ここで報告したいと思っています

……言ったからには、頑張らないといけませんね……

 

さて、今日の支出ですが

久しぶりに、ノーベイデイの達成です

支出がゼロ、というのは

なんとも気持ちの良いものですね

 

支出

消費 なし        0円

 

残枠(6月16日まで)

消費                13835円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   8100円)

投資                4175円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    7万円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円