老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ワクチン予約が取れました・来週の火曜日です

ファイナンシャルプランナー1級の試験に

自己採点で、合格点まであと6点で落ちて以来

自分は運が無い、と

実力不足を棚に上げて

落ち込みまくっていたのですが

 

世の中には、捨てる神があれば

拾う神もあるもので

 

もう一つ、自分はつくづく運が無い、と

嘆きたくなるのが、ワクチンです

実は、今まで二度予約が取れたのですが

二度とも直前に病気になり

キャンセルせざるを得ませんでした

私はいわゆるエッセンシャルワーカーで

テレワークが取れません

職場のある東京は

このところは感染者数は落ち着いたとはいえ

一時は、毎日毎日五千人近い感染者が出るうえに

観戦しても病院には入れない、という最悪ぶり

ここに、ワクチン無しで毎朝突っ込んでいくのは

少々、気の滅入るものではありました

 

二度もキャンセルをしたおかげで

なかなかワクチンの予約が取れず

もう、今からとれる枠は一番早くても10月末、と

言われていたのですが……

 

私の行きつけの病院から、電話がかかってきました

その内容を聞いて、腰が抜けそうになりました

 

「ワクチンの予約はもう終わりましたか?

 もしまだでしたら、接種を受けませんか?」

二つ返事で、よろしくお願いしますと言った後で

事情を聴いてみたところ

私と同じ状況

つまり、前もってワクチンを予約していたけれど

季節の変わり目で、喘息の発作が出てしまい

キャンセルをした人がいる

なので、もし予約がまだだったら、と思って

声をかけた、とのことでした

 

正直に言って、試験に受かるよりも

ワクチンを打てる方がうれしいです

接種の予定日は来週の火曜日なので

急いで上司に連絡して、有休を二日もらい

ワクチンと副反応に備えることにしました

 

あとは火曜日まで喘息を起こさないようにするだけです

とはいえ

私の住んでいる関東地方では

日曜日にかけて、台風がくるとか

その次の日は、間違いなくフェーン現象

無茶苦茶な暑さになるでしょう

気温の変化が激しく、特に、一日で10度を超えるようになると

八割以上の確率で、喘息の発作が始まります

どうかまた、喘息、などということになりませんように

 

神頼みでお祈りなどをしながら

こんやは早く休むことにします

 

さて、今日の支出ですが

今日も、ノーベイデイで乗り切りました

なので、会計は昨日と同じです

 

支出

 なし

 

前期(9月21日まで)

 消費             5240円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 21700円)

投資          2500円

予備費                 2000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い         2051

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円