老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

超かわいいソックスを買いました・寄附付きなのでちょっと割高ですが

今日は久々でゆっくり休めました

勉強の進み具合もまずまずですし

暑くもなく、寒くもない、ちょうどいい天気

梅雨寒で、肌寒くなったのか

愛猫の、のえるさんが微妙にすり寄ってきて

私の椅子には来ないのですが

少し離れたところにある、空いた椅子に乗って

くるん、とまるまって寝ているのも非常にかわいい

非常に気持ちが良かったので

ちょっと、いいことをしてみたくなりました

 

寄附付きグッズのお買い物です

 

私が「寄付」と言われて、ほいほい払うのは

ふるさと納税か、ウクライナ関連だけです

ウクライナには、ちょっとばかり思い入れがあります

実は

私の親戚には二人、シベリア抑留で犠牲になった人がいます

シベリア抑留というのは、とても早く言えば

捕虜虐待、というか、捕虜強制労働化、というところです

戦争が終わっても捕虜を日本に返さず

そのままシベリアに連れて行って、強制労働をさせました

食糧は足りない、というよりも、ほとんど無く

冬の寒さでも寝具は足りず

衛生環境も劣悪だったため、多くの人が犠牲になりました

 

ただ、その二人のことを知らせに来てくれた戦友だった人達

(二人は別々の場所にいたらしく、知らせに来てくれた人も

 違う人達だったそうですが)

この人たちが言ったのが

収容所の周りにいた人達にはいい人もいて

ボルシチや黒パンを分けてくれた

娯楽はコサックダンスだった

 

私は小さいころから祖母にこの話を聞かされていましたので

ボルシチと、コサックダンスには

なんとなく、親しみを感じていました

とはいえ、ボルシチはロシア料理の典型

コサックダンスも、ロシアの民族舞踏のバレエ団で見て

ロシアのダンスだとばかり思っていました

 

これが、ウクライナの文化だと知ったのは

恥ずかしながら、ロシアがウクライナに侵略し

ウクライナが大使館を中心に、

ロシアとウクライナは別の国、別の文化だと

キャンペーンをはじめてからのことです

 

ということは、

シベリアで、私の親戚二人に優しくしてくれたのは

ウクライナ人だった可能性が大きいわけです

確かに、ウクライナの人というのは

民族的にも、人種差別をせず、気がやさしくて力持ちタイプが多い

昭和の大横綱大鵬

当時は「ロシア人」と言われていましたが

実際は、ウクライナ人なのだそうです

 

これは、ちょっとばかり恩返しをしよう、という気になりました

特に、ウクライナは今回、何も悪いことをしていないのに

一方的に侵略されている被害者ですから

何か、少しくらいは恩返しをしたくなりました

 

で、ちょうどよいサイトを見つけました

というよりも、私の知り合いが、サイトを開いたという方が

性格でしょう

その名も、UA.ORIGINALE

日本人のボランティアの人と、ウクライナの人が

ウクライナ、とくにキーウ周辺で

すてきなものを作る職人さんを探し

適正価格で仕入れた品物に、50パーセントの寄付金をつけて売る

キーウにしかない、面白い品物がゲットできるのと

職人さんの生活支援と

寄付活動が同時にできる、という優れものです

 

で、私が買ったのが

ソックス5点セットです

ウクライナの牧場をモチーフにしたセット

羊柄の靴下なんて、見たことあります? ちなみに私は初めてです



古都・リヴィウのタイルをモチーフにしたセット

 

二種類販売していたのですが

これまたオシャレ  箱までカッコいいです

大いに迷った末に、牧場セットにしました

 

正直、これがトレーナーなら

私の年では、ちょっと恥ずかしいかな、と思うのですが

ソックスなら、人に見せるものでもないし

特に休日や、帰宅後なら

自分が身に着けて、楽しいと思えるものが一番

合わせやすいよりも、楽しい方を買おうと思いました

 

出費は少々かさみましたが

ありがたいことに、「コロナ等支援費」の枠が

キャリーオーバーを繰り返して、かなり高額になっています

ここから支払いますので

今期の家計には差し障りません

 

これは、履くのが楽しみになってきました

早く届かないかな、とワクワクしながら待っています

 

さて、今日の支出ですが

このソックス代と、あとは空っぽの冷蔵庫とパンを

買い出しに行ってきました

生協の注文を忘れてしまったので

今期はちょっと黒字幅が大きいかもしれませんが

買い物は少し重たくなりそうです

 

支出

消費(食費)        2681円

コロナ等支援費      3900円

残枠(6月16日まで)

消費                13835円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   8100円)

投資                4175円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    7万円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円