老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ゴールデンウイークは家庭菜園

そろそろ近づいてきたゴールデンウイーク

息子が遊びに来るので

とりあえず、息子とゆっくり話をする、というのが

一番の目標になりそうです

 

あとは、病名の診断が1か月待ちになってしまった

肝臓の病気から目をそらすためにも

とにかく、勉強をしまくること

 

もう一つ、やりたいことを忘れていました

ベランダのプランターが、そろそろ空いたころです

早春の花を植えていたプランター

そろそろ花が枯れてきましたから

お疲れさま、ありがとうと声をかけて

夏に向けての植え替えです

 

この時期も、魅力的な花はたくさんあるのですが

魅力的な野菜も負けず劣らずたくさんあります

特に、ビギナーでも簡単にできて、一番おいしい野菜が

ミニトマトではないかと思っています

今までに何度か作ったこともあるのですが

とにかく、あまり手間もかけないのに

ドンドン実がなって

お弁当のミニトマトは買わずに済みました

 

NHKの「趣味の園芸・野菜の時間」によれば

ミニトマトは、肥料を整えて

丁寧に作れば、一株で100個ならせることもできる

というよりも、番組では

「目標・収穫100コ」と言っているくらいです

 

テキストは図書館でかりて読ませてもらうことにして

肥料や土は、近所のダイソーで手に入る分で

何とかごまかして

連休の初日には、少し遠くの花屋さんまで

バスに乗って出かけて、ミニトマトの苗を二つ買い

プランターに植え付けてみることにします

 

少しだけ気になるのは

万一、肝臓で入院することになったら

せっかくの苗が枯れてしまうのではないか、ということですが

もしそうなったとしても

水やりくらいは、父にお願いすることにしましょう

 

家庭菜園の何が楽しいと言って

トマトが美味しいことです

少し青臭くて、味が濃くて、

子供のころに食べた、「昔のトマト」の味がします

それに、一株しか植えませんから

害虫がついても、手でとれます

殺虫剤をまかずに、オーガニックに育てられます

肥料も、たい肥は少し難しいのですが

自分が食べる分ですから

自分が納得がいくのが一番

少々できは悪くても、完全無農薬の

自然農法で育てることにします

 

一株はミニトマト、もう一株は

青じそにして、真夏のおそうめんの薬味は

自宅の青じそだけで済ませるようにできれば

ベストかな、と思っています

 

ちょうど明日で、新しい期に入れ替わりますから

投資の5千円から

テキスト代と、苗代を払えます

 

ささやかながら、小さくワクワクします

 

さて、今日の支出ですが

朝一番に、職場で冷たいコーヒーを一杯飲みました

支出はそれだけで押さえましたので

新しい期も何とか、幸先よく黒字スタートになりそうです

 

支出 

投資(缶コーヒー)      80円

 

残額(4月27日まで) 

消費                  9574

コロナ等支援費          0円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資                 20円

予備費                   3750円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         25646

 自分小遣い           3799

病院用予備費   38万1100

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain