老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

三回目のワクチンを打ちました

今日は待ちに待った

3回目のコロナワクチン接種の日です

 

本当に、「待ちに待った」という感じです

私はゼンソクの基礎疾患があるので

コロナにかかれば、重症化、あるいは命の危険まであります

なので、単純に患者数が減ってきたからと

簡単に安心はできません

 

しかも、本来なら3月に接種を受けるはずだったのが

今年は天候が荒れて

数日の間に10度以上の気温の変化があり

それに伴い、小さなぜんそくの発作が

絶え間なく続き

最後には、入院沙汰にまでなりました

なので、ワクチン接種がずっと延び延びになってしまい

六月の今になって

やっと安心して、接種を受けることができました

 

接種時刻は午後3時ですが

11時現在、ほとんど副反応はありません

これなら、2回目の方がきつかったくらいです

 

注射そのものも、ほとんど痛くありませんでした

これに関しては、おそらくは打ち手の技術ではないかと

ひそかに疑っています

というのも、健康診断の採血でも

かなりの技量の差があり

痛いかどうかも全然変わってくるからです

上手な人だと、あれ、今チクッとした?と

モヤモヤしているうちに、管につながって

自分の血が取られていく状況を

ちょっとびっくりしながら、見ることになるのですが

ヘタな人だと、マンガのように「グッサァッ」と

太字で書きたくなるような、強烈な痛みに苦しむことになります

 

私は特に、血管が細く

オマケに、針を刺しても血管がするっと逃げていくのだそうで

ひどいときには、「グッサァッ」の後で

針を刺したまま、血管を探して

左右にゴソゴソと揺さぶられる

これは採血ですか、拷問ですか、と聞きたくなるような

ひどい目に合うことが、珍しくありません

 

私の行きつけの病院の先生は

お年ではあるのですが、注射が非常にうまく

今回も、ほとんど痛みはなく

あれ、今、刺さりましたか?と思っている間に

終わっておりました

 

打った後、半日くらいはなんとなく指先が熱く

これは熱が出るかな、と思ったのですが

夜になってから、次第に熱さは引いてきて

今では、全くの平常通りです

 

現状では、ワクチンを打った方の腕を上にあげると

肩より上のところまではいくけれど

それより上にあげようとすると

痛みが出てきます

ただ、耐えがたいほどの痛みではなく

働き過ぎた後の筋肉痛のような、鈍い痛みですし

腕をあげなければ、痛くもありません

 

入浴も大丈夫、とのことなので

今日は無理をせず、もうお風呂に入って

眠ってしまおうと思っています

明日は有休をとっていますので

副反応があってもなくても、一日ゴロゴロと

撮りためたDVDでも見て過ごそうかな、と思っています

 

さて、今日の支出ですが

明日、買い物に行かなくても大丈夫なように

また、私が副反応でひっくり返っていても

父が食事を抜いてしまわないように

レトルトや、サラダ用野菜パックなどを仕入れてきました

明後日が〆日ですから

今期の支出も、まずまずかと思います

 

支出

消費 (食費)      1716

 

残枠(6月16日まで)

消費                8834円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   8100円)

投資                4175円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    7万円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円