老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

要注意!! 父にかかってきたロシアルーブル投資詐欺の電話

今日の午後、父にかかってきた電話です

私は今日はたまたま健康診断で

一日有休休暇を取って、家にいたので

父が電話で話をしているのを、テレビを見ながら

聞くともなく聞いていて、途中で飛び上がりました

 

明らかな、詐欺電話だったからです

 

電話の内容は以下の通りです

 ・ロシアはウクライナ侵略のおかげで、世界から孤立している

 ・ロシア通貨、ルーブルはガタガタに値が下がっている

 ・ロシアの金利は上がり、現在20%になつた

 ・これは、日本と比べればかなりの高金利なので、ぜひ投資すべき

 ・ただ、安全を見越して、半年間の定期貯金にする

  そうすれば、半年で10%の金利が付くことになる

 ・投資は200万から、上限なし

 

明らかな詐欺です

父から電話を奪おうと、立ち上がったのと

ほぼ同時に、充電が切れましたので、と父がいい

電話を切りました

そして、二人で同時に叫びました

詐欺だ!!

 

お父さん、わかって話してたの?なんで?と聞いたところ

電話番号を知っている以上は

あまり、やり込めたりしない方がいい

はいはい、と言って、相手にならなければいい、とのこと

よく見ると、スマホは電源まで切ってありました

 

もし、このような電話がかかってきたら

間違いなく、詐欺なので気を付けてください

詐欺というものは、全くのウソだらけにはしないのだそうです

ある程度は本当のことを入れて、

なるほど、と思わせるのだそうですが

これは、まさにその定石どおり

ロシアの金利の話までは、確かに本当です

 

ですが

すでに、ロシアの銀行はSWIFTから除外されています

この、SWIFTというのは、銀行同士の決済サービス網

つまり、日本中のどの銀行から送金しようと思っても

ロシア中のどの銀行にもつながらない

銀行に送金できない以上

ロシアの銀行で定期預金を作ることは不可能

つまり、もしお金を支払いでもしたら

このグループがそのまま持ち逃げすることが

明らかだということです

 

それに、もし特別ルートでロシアの銀行に

定期預金を開き

10%の金利をつけてもらったとしても

結局は、大損する可能性の方が、ずっと高いです

というのも

ルーブルで作った貯金口座ですから

半年後も、ルーブルで手元に戻ってきます

つまり

100ルーブルで口座をつくり

利子がついて、110ルーブルになっても

日本でルーブルを使うわけにはいきませんから

これを、円に換えなくてはいけません

その時の、交換の割合が問題なのです

 

ロシアの経済は、もうすでに、相当ガタが来初めていますから

ルーブルは人気がなくなってきました

2月末までは、1ルーブル払えば1.5円もらえましたが、

今日は約1円しかもらえません

この先、もっとロシアの経済の崩壊が進み

ロシア国内にハイパーインフレでも起きてくれば

……西欧・アメリカはそれを狙っています

  物価がものすごく上がって、ロシアのルーブル

  紙屑のようになってしまえば

  さすがに、ロシアの人々も「何かおかしいぞ」と思い

  反プーチンになってくれるのではないか

  そのまま、プーチんをロシア人自身の手で退陣させてくれれば、というのが

  理想のシナリオです……

ルーブルは紙屑同様になりますから

今は1ルーブル1円ですが

半年後には、100ルーブルでも1円にならなくなるかもしれません

 

そうなったとき

たかだか、10%の利息が付いたルーブルの貯金は

日本円に変えるときのレートのおかげで

あっさりと、元本割れしてしまう可能性がある、というより

その可能性の方が、ずっと大きいです

100ルーブルが1円になってしまったら

利子がついて110ルーブルになっても

1.1円にしかなりません

今は、1ルーブルが1円ですから

100ルーブルの口座を開くのに100円かかるわけですが

半年後には、それが1.1円になるわけです

どう考えても、大損をこきます

 

ですが、投資グループに投資を頼んだ以上

手数料は取られますから

踏んだり蹴ったりの大損害が目に見えています

 

父に、よく見破ったね、と言ったら

バカにするな、SWIFTのことなんかおまえより良く知ってる

現役のころは海外の仕入れをやってたんだ、と言われました

これは詐欺師どもも、相手が悪かったわねぇ、というと

ふん、と鼻を鳴らされました

 

詐欺師も素早いものだ、と変なところに感心しつつも

こんな詐欺に引っかかるような人は

まあ、これだけ弁解のしようのない侵略をやらかして

世界から憎まれて、

経済制裁の真っ最中のロシアに

日本円という外貨を送って、経済的に肩入れをして

自分一人儲けようと思うような人ですから

欲の皮は突っ張っている割に、頭は弱い

何百万取られたところで、私の感想は

……私の大好きな美輪明宏サンは

  汚い言葉は、自分の品位を汚します、と

  おっしゃっているので

  私も、美輪サン流に、優雅な言葉遣いをすることにしましょう……

私の感想は

ざまぁご覧あそばせ

なのですが

だからと言って、詐欺グループに儲けさせるのも

違うだろうとは思いますが

 

それにしても

プーチンは、ウクライナの軍隊に

「クーデターを起こして、政権を奪え」と煽ったものの

そんな気配を見せる部隊はタダの一つもなく

ロシアに徹底抗戦の構えです

これは、むしろロシアの軍隊の中から

プーチンのクーデターが起きるのではないか

そんな気がしてきます

 

それに、アメリカによれば

プーチンの精神状態は普通ではないそうですから

むしろ、プーチン一人いなければ、この状況は終わるものと考えた

どこかの誰かが

リアル・ゴルゴ13を雇って

一件落着をはかりそうな気もします

それはそれで、新たな独裁者が出てくるかもしれないのですが

 

最後にもう一度

詐欺の件、うっかり身近な方が引っ掛からないように

どうぞ、ご注意ください

世の中、上手い話などありませんから

 

さて、今日はひな祭り

オマケに、生協の注文日、ということで

かなり、高額出費になりました

あと6日、これからは引き締めモードで

きちんと黒字を目指します

 

支出     

消費(生協)                 4822

消費(ひな祭り等)         4116

投資(花)                    736円

投資(本)                  1600円

消費(ひな祭り菓子)     1260円

 

残額(3月10日まで)      

消費                 11802

コロナ支援費     2000円

     (キャリーオーバー 5000円)

投資                  94円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

合計  黒字    7284円

 

 

貯金総額

 プール貯         46146

 自分小遣い           2536

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain