老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

421万の預け先 やっぱり堅実なところにします

現在の定年後向け貯金は421万5千円

55歳で公務員に転職してから

約2年間で貯めた額ですから

自分としては、かなり上手に貯められたと思います

まさに、自分で自分をほめてあげたいのですが

そこそこ貯金ができてくると

この資金をどう増やすかな、ということが

どうしても気になってきます

 

定年後用の資格ですから

危険は絶対に避けたいところです

例えば、株につぎ込んで溶かしてしまったら

もうほぼ確実に、取り返しがつかないでしょう

 

かといって、単に銀行に預けていたのでは

利息はほとんどただ同様

あまりにも悲しい額です

 

債券、というのも一つの手だと思います

ですが

つい数週間前に売り出された

ソフトバンググループの社債は、30年償還ができない

つまり、30年の間、社債という形でもつていなてはならず

現金に変えられない

どうしても現金が欲しいときは、証券会社で売ってもらうことになるけれど

それには、手数料がかかるから

手数料以上の利息が付かない場合には

そのまま、赤字になる、という

なかなかどうして、腹立たしいシロモノでした

 

で、考えました

利息を現金でもらおう、というのは諦めます

ですが

その代わりに、例えば、美味しい食材などの

豪華プレゼントがあったり

懸賞で何か当たったりする

楽しい銀行口座はないだろうか、と

 

そして、見つけました

高知銀行のネットバンキング

よさこいおきゃく支店」の定期預金です

コースは300万と500万の2コース

募集は毎年、4月と10月です

私は、500万コースを狙っているので

半年くらい預かってくれるような

短期の定期預金に預けて

10月に、高知銀行の募集をまって

そちらにうつそうと思っています

 

この銀行は、全員プレゼント型の定期預金なのですが

このプレゼントが、けた外れに豪華です

四国の四万十川でとれたウナギのかば焼き二人前、とか

ぽんかん二箱、とか

国産霜降り和牛すき焼き用肉500グラムとか

これを、年に二回もらえます

 

500万たまったら、すぐに高知銀行にしますが

それまでの9か月間は

定期預金の中でも、一番お手軽でいて

金利が豪華な、新生銀行の2週間満期預金にして

ちびちびと増えるのを楽しみにしようかと思っています

 

銀行は他にも

宝くじの当たる定期預金や

豪華景品の当たる定期預金など

探せば、面白そうなものがたくさんあります

私の調べたところでは

全員プレゼントは、高知銀行が一番豪華でしたが

懸賞は、最大額10万円の現金が当たる

城南信用金庫の定期預金が一番のように思います

ちなみに、私はここの定期預金が懸賞に当たり

カタログギフトをもらいました

魚の干物、8枚セットを注文して

父と二人、ほぼ一週間

銀行のおごりで、美味しくいただきました

 

我ながら、地味な方法ばかりを選んでいますが

このところ、株の乱高下を見ていると

どうにも怖くて

株や先物取引に手を出す気はなくなりました

特に

昨日、ウクライナ民兵とロシアの間で小競り合いが起き

ウクライナ民兵に五人もの死者が出ています

EUには新NATOもできたことですし

今後、どうなっていくことやら

穏やかにすんでくれればよいのですが、と

半分、祈るような気持ちでいます

財政的なことを言えば

不確定要素があまりに大きくて

投資の中でも、値動きの激しいものは

やはり、ちょっと怖いです

 

さて、今日の支出ですが

ノーベイデイを達成しました

昨日の大散財で、なんとなく気が済んだようです

今日は、早く帰宅し、ゆっくりと料理を作り

しばらく猫と遊んで

残りは勉強にあてました

 

だんだん、少しずつ

生活リズムも気力も回復しつつあるようです

 

残額(2月2日まで)      

消費              11432

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 800円)

投資            1824円

予備費                  800円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1373

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain