老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

張らせてあげたい見栄

見栄なんて、張らなければ張らない方がいい

当たり前のことです

それでも、今回ばかりは

張らせてあげたい、と心底思いました

話せば長いことながら………

 

父は現役を引退してから

もう二十年以上たちます

父の勤務先は、デパートでした

父が今でもダンディで腰が低いのは、

長年勤めたデパートの店員という仕事のおかげかもしれません。

悠々自適、というには、少しばかり暇を

持て余しているようにも

見えなくはありませんが

それでも、穏やかで平穏な日々を過ごしています

それが、久々に退職先から手紙が届きました

毎年、翌年のカレンダーが送られてくるので

今年もカレンダーかな、

それにしては、ずいぶん早い、と思っていたところ

夕食のときに、突然

「話しは変わるけど、ジャガイモいるか?」

と聞かれました

 

よくよく話を聞いてみると

その手紙には、通信販売の

パンフレットとカタログの中間のようなものが

同封されていたのだそうです

今までには一度もなかったことで

よほど売れないのかな、と思ってよく見てみたところ

そのパンフレットは、札幌支店からのもの

ホクレン」という、農協のような団体の

物産展の商品で

年に二度だけ、父の勤めていたデパートだけでしか

開かないイベントなのだそうです

 

そんなに大きなイベントだったの?と聞くと

オクブッサンだよ、との答えでした

オクブッサンってなんだろう、としばらく考え込んで

やっと漢字が浮かんできました

おそらく「億物産」です

一億円以上を売り上げる、物産展なのだそうです

それが、今回はOBにパンフを郵送して

昔馴染みのつてを使わなくてはならないくらい

追い詰められているのでしょう

 

パンフを見てみました

ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎの三点セットで四千円近い額です

おいしいことはおいしいのでしょうが

普段、私が買っている額の三倍近い値段です

リンゴや、チーズ、ソーセージ、ローストビーフ

魅力的なラインアップではありますが

価格帯は全部このレベルです

「二人暮らしだし、食べきれないから」と

言ってしまえば、角をたてずに断れます

事実、ジャガイモ6㎏のセットなので

食べきれるかどうかは、不安でもあります

ですが

買うことにしました

チーズとソーセージ、野菜、リンゴの各セット

一万円を少し超え、送料をいれれば一万五千円くらいでしょう

普段の会計からすれば

間違いなく「とんでもない額」です

 

ですが、父は現役時代

ちょうど、この札幌店の店長でした

というよりも、父の現役最後の地位が

デパートの札幌支店の店長だった、と

言う方が正確です

もう父を知っている人もいないとは思いますが

今回だけは、父に見栄を張らせてあげたいと思いました

全力応援、というやつです

資金源は、ちょうどいいものがありました

今年の二月

私がファイナンシャルプランナーの二級に合格したとき

父がくれた合格祝金です

なんとなく使ってしまうのも、もったいなくて

父と二人で楽しめることの資金に使おうと思っていた額

「臨時収入残額」と計上している額が

ほぼ同額の、1万8千円残っています

おあつらえ向き、とはまさにこのことです

これを資金源に充てることにしました

 

まだ締め切りまで時間がありますので

二人で楽しくカタログを見て

注文するセットを決めようと思います

 

それにしても、おそらく年内いっぱい

我が家の料理は、イモ尽くしになりそうです

イモ料理の腕が、さぞかし上がることでしょう

 

さて、今日の支出ですが

ほとんどがパン代です

あとは、私のお茶うけ用のシリアルと

外出先で飲んだペットボトルのお茶代です

お茶うけ代というのが

そもそもの無駄遣いですし

こんなことをしているから、

ステイホームで増えた分の体重が

なかなか減らないわけですから

この際です、お茶うけも間食も一切やめます

………明日からは………

 

消費             601円(パン)

消費             320円(間食)

消費             110円(お茶)

残枠(9月21日まで)

 消費             17212円

 コロナ支援                2000円+3200円

          (今までのキャリーオーバー分を加算)

      投資               3910円

       サンキュ!応募用貯金    6000円    

              

    プール貯金               30000円 

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円+701円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

f:id:chokkina:20200909215908p:plain

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

 消費             20000円枠内のうちわけ

  理容費                1215円

   食費              1143円

          間食           320円

   水分補給         110円

 

 

 投資                  5000枠内のうちわけ

   交際費              350円

   チャレンジ費         740円

 

 

 サンキュ!応募用貯金    6000円  (先取り)