老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今度のボーナスの使い道・度の入ったカッコいいサングラス

健康診断で目の異常がわかりました

黄斑変性」という、網膜の異常です

悪化すると失明まで行くそうです

この病気の原因は二つ

加齢によるものと、目の中に異常な血管ができ始めるもの

加齢なら、注射などの治療法はあるけれど

血管ができる場合は、現在の医学では

治療法が無いのだそうです

 

しばらく、落ち込みまくっていました

どうしようか、と思ったのですが

少し時間がたって、どうしようも無いだろう、と割り切りました

 

文字通り、命までとられるわけではありませんし

何も、十日や二十日で進行するわけでもありませんから

少なくとも、最初の診察の23日までに

ゆっくりと腹をくくって

ジタバタする時間があるなら

今後のことを考える時間に充てようと思いました

 

もし、血管のできるタイプ

つまり、手の施しようがなくて、失明が時間の問題なら

勉強はもうやめて

行ける限りのところに行って、見られる限りものを見ようと思います

貯金も、少しペースを落とします

というのも、失明すれば

片目であっても、障害厚生年金が出ますから

少なくとも、月に十二万円は確実に手に入ります

もう一つ、免税枠が広くなりますから

実際に、数千円の規模ではあっても

収入が多くなるのと同じです

ということは、貯金も少なくても

老後の収入が増えますから、さほど気にすることはない、ということです

それよりも、見えなくなってしまう前に

見たいものを少しでも多く見て、頭の中に保存して

アルバムをめくるように、思いだすことができるようにすればいい、と

割り切ってしまうと、少しばかり、ホッとしました

 

もし、加齢によるものなら

進行を少しでも止めるようにすればいいわけです

加齢による場合、

黄斑変性の原因になるのは

タバコ、肥満、血中脂質、紫外線、だそうです

タバコはもともと吸いません

肥満と資質は、食事と運動でなんとかします

すると、残った紫外線ですが

これは、サングラスをかけるしか防ぎようがありません

 

私は、もともと近眼なので眼鏡をかけていますから

度のあるサングラスを作ることになりそうです

 

とはいえ、まだ私の目がどちらのタイプかわからないのですが

もし、加齢と決まったら

すぐにサングラスを作りに行きますから

転ばぬ先の杖、というか、気晴らしのためにも

すてきなサングラスを探すことにしました

もともと、「定年までにやりたい100のこと」でも

自分に似合うおしゃれなメガネを探すことを

目標の一つに挙げていましたから

これが、当初の予定よりも少し早くなった、と思えば

気にもなりません

 

ちょっと調べたところでは

度を入れると、六千円くらい

サングラスも、いろいろとフレームがあり

レンズの色も、ブルー、茶色、グレー、ピンク、ミラーと各種

150色くらいの中から選べるようになっています

フレームもがっしりとくくった、ウエリントンタイプから

フチなしまでいろいろとあって

高級フレームとレンズのセットで、一万円程度です

 

私の場合は、病気治療用なので、色は濃いめ

普段の仕事の時にも使うわけですから

あまり、リゾート風よりも、ちょっとお堅い感じで

上にだけ枠のある、つり目タイプにしようかと思っています

好みは淡いブルーなのですが、

職場のことも考えて、こげ茶がいいかと思っています

 

つらいことはつらいのですが

つらいよつらいよと言っていれば、楽になるわけでもないので

何とか、力技で、悪いことばかりじゃない

いいことだってあるぞ、と見つけて

少しでも明るいところを見て、暮らしていきたいと思っています

 

予算はとりあえずは、カードで買って

次のボーナスから払うことにします

ちょうど、カードの精算は一月後ですから

貯金に手を付けずに済むのは、うれしいところです

 

さて、今日の支出ですが

眼鏡のことを考えていたおかげか

ノーベイデイを達成できました

久々なので、なんともうれしく

満足感もひとしおです

 

 

支出

なし        0円

 

残枠(6月16日まで)

消費                17727円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   12000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    7万円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円