老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

5月度の決算報告・それでもなんとか黒字になりました

本来、私の五月分の〆日は

5月21日だったのですが

たまたま入院中で、それどころではなく

支出もかなりのどんぶり勘定になっていました

 

レシートだけは手元にありますし

今日も半日ではありませんが

2時間単位で有休を使い

少し早く帰ってきましたので

体力があるうちに、さっと会計をしてしまうことにしました

 

支出の項目は、普段は三つに分けているのですが

入院用の交通費やら、寝間着やら

テレビカードやら、おやつのヨーグルトやら

考えていくと、ごちゃごちゃになってきそうなので

この際、ドンとまとめて総額だけして

黒字、赤字で決めてしまうことにします

 

本日までの支出は、レシートを合計して

26481円

 

21日までの黒字は

 

残額(5月21日まで) 

消費                  17963

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   8000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

合計        26963 

 

差額 黒字      482

 

 

今回は、食費は無かったとはいえ

事前に生協で注文していた食材は届きましたので

父はそれを食べていたようです

とにかく食が細くなっているのと

父は昔からあまり食べることに興味がなく

今でも、私が食事を準備して、ご飯ですよと

呼びに行かないと、面倒くさがつて

食事を抜くようなタイプですので

とにかく、生協を注文しておいてよかった、と思っています

 

黒字にしてはギリギリ、という感じなのですが

この会計は25日まで、つまり

合計で4日分オーバーしていますので

その分、黒字が減った、ということになりそうです

 

あとは、病院代、これは

121900円

あとから、保険金も入る予定ではあるのですが

それはまた、入ってからのこととして

まず、病院用予備費から抜いて

 

病院用予備費   36万9490

差額       24万7590円

 

これを、定年後預金に回します

あとは、この期は月の最終、後期でしたので

明日から、新しい期になります

お給料を引き下ろしてきましたので

毎月、前期の初日に払い込む13万がプラスされ

定年後用貯金に回す額は

 

24万7590円 + 13万円

 = 37万7千円

 

千円以下の端数は、「自分小遣い」に回します

 

これで、定年後用貯金は485万2千円

6月のボーナスで、とりあえず500万は達成できそうです

まだまだ目標の4分の1ですが

それでも、無理せず少しずつたまっていくのはうれしいですね

特に、今期のようにハプニングがあっても

予定通り、というのはなんとも気持ちの良いものです

 

なお、下の数字はすでに書き換えてあります

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円