老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

週末の予定・米粉パンに挑戦できるかな?

なんとか、やっと週末までたどり着きました

私の住んでいる関東地方では

明日はかなり暑くなるようで

夏日になるのは確実なようです

 

日が差している間に、紫陽花の花でも

見に行きたい気分ではあるのですが

まだまだ体が本調子ではありません

とはいえ、せっかくのお休みですので

少し、特別なことをしたいのも確かです

 

で、思いつきました

米粉パンを焼いてみようかしら

 

実は、入院中の暇つぶしに、

売店で買った「暮らしの手帳」の5月号

その特集が「米粉パン」だったのです

 

「暮らしの手帳」は数年前の朝ドラで扱われたとおり

生活に密着し、広告を一切載せず

料理は、不慣れな男性記者が

初めて作るときでも迷わずに作れるような

簡単で美味しく、個性的なものばかり

それが、今回の特集記事で「米粉パン」を

取り上げていました

 

製パン機が無くても、イーストが無くても

簡単に作れる、米粉とベーキングパウダーだけのレシピです

パン生地を練ったり、たたいたりする必要もありません

むしろ、すごく簡単で、お手軽です

 

米粉はどこで買おうか、とそれだけは少し困ったのですが

なんと、百均のダイソーの製菓コーナーで売っているそうです

無い場合には、少し遠くにあるカルディコーヒーファームまで

でかけていく予定です

ここでも扱っている、というよりも

単純に割高、割安、という話をすると

カルディのものの方が、かなりお得です

値段そのものは少しはるのですが、容量が大きいので

結果として割安になっている、という感じです

 

上手くいけば、「定年までにやりたい百のこと」の一つ

米粉パンを焼く」が、もうすでに出来上がり、ということになります

 

なんだかそれだけで

定年後がばら色になってきたような

いい気分がしてくるから、我ながら現金なものです

 

さて、今日の支出ですが

勤め先で、あまりに暑くて集中できず

なんとなくダレてきてしまったので

気分をリフレッシュさせるために缶ジュースと缶コーヒー

午前と午後に一本ずつ飲みました

 

それ以外は、支出話です

ほぼ想定内で、順調な進み具合です

 

支出(6月4日まで)

消費(缶コーヒー)    190円 

 

残枠

消費                12432円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円