老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

6月度前期のスタート・目標黒字6000円!!

本来は5月22日からスタートするはずの

6月度前期でしたが、

入院騒ぎなど、いろいろあって少し伸びました

本日から、新しい期のスタートです

 

なんだか、退院して、オマケに肝臓の腫瘍も良性で

入院も手術もしないで済んだおかげで

なんだか、ものすごい開放感に浸っています

 

新しい予算枠の日は、いつも少しワクワクするのですが

……ちなみに、ダジャレではありません……

今回は、本来は12日間やりくりするところを

9日間で済むわけですから

それもあって、今から黒字の可能性が高く

ワクワクどもますますアップしています

 

で、今期には目標を立てました

 ・黒字を6000円以上出す

 ・美容院に行く

です

 

美容院代は、指名料をいれても、8千円くらい

プール貯金から十分に払えます

いつも、なんとなくグズグズしている間に

予約が埋まってしまう、というバターンなので

今回は、もう少し体調が戻ってきたら

暑くなる前に、バッサリとやりに行こうと思っています

 

もう一つ、黒字に関してなのですが

ちょうど、6月3日から、

毎回買っている、バーゲンが始まります

「バーゲン」というよりも「夏の福袋」キャンペーンです

 

これは、紅茶の名店、「ルピシア」が毎年二回

冬と夏に出している福袋です

大きさによって、松・竹・梅の三種類があり

それぞれ、リーフかティーバックか

スタンダードな紅茶だけか、フレバーティーだけか、

紅茶のほかに緑茶や中国茶ルイボスティーを入れるか、によって

計6種類のコースに分かれています

具体的に、どんなお茶が来るかは、来てのお楽しみなのですが

ルピシアのものなら、どれが来てもハズレはありません

 

これは、かなりおトクなセットで

たいてい、市販の倍くらいの値段のものが入っています

実際に届いたお茶も、品種のかぶりもなく

スタンダードコースでは、ダージリンが四種類

フレバーティーコースでは、

アールグレイや、アップルティーと言った定番に加え

マスカットや、サクランボ、カシス&ブルーベリーなど

楽しくて美味しいものがたくさん入っていました

 

それに、この福袋は「オマケ」が付いています

20杯分くらいのティーバックのセット

これも、各種取り揃えた、見ているだけでも楽しくなるような

すてきなセットが無料でついてきます

 

できれば、父の好みのスタンダードティーティーバックと

私の好みのフレバーティーのリーフを

1セットずつ買いたいところです

それには、軍資金が必要ですから

今期で6千円の黒字をたたきだし

残りは、次期の「投資」と「予備費」から補填、というのが

現在の作戦です

 

ちょうど、売り出し日も6月3日です

黒字がきちんと6千円だせたら

勤め帰りに、ちょっと足を延ばして

ルピシアの入っているデパートに寄り道をして

2セット分、注文することにします

 

目標が出来たら、がぜんやる気がわいてきました

この夏、最高のアイスティーを浴びるほど飲めるように

今期の節約を頑張ります!!

 

さて、今日の支出ですが

生協の支払いと、乳製品や野菜の買い出しに行ってきました

どちらも必要でしたし、お値段も適正なのですが

二つセットだと、なかなか痛いものがあります

日数は少ないですが、その分、冷蔵庫がガラガラですので

なめてかからず、気合を入れて頑張ります

 

支出

 生協        4622円

  スーパー        2756円

 

 

残枠

消費                12622円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円