老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

明日はメロンが届きます・やって良かったふるさと納税

せっかく退院してきても

体力がまだ戻り切らないので

買い物もあまり重いものは持てず

そもそも、スーパーに寄るよりは、早く家に帰りたい

できれば、帰宅後少し横になりたい、という日が続き

退院祝いにごちそう、という気にもなれず

せいぜいが、買い置きの美味しいハープティー

丁寧にいれて、お砂糖ではなく、蜂蜜を入れて飲む、という

ささやかなゼイタクを楽しんでいたのですが

 

今日、メールをチェックしていたとき

妙なところからきていることに気づきました

九州の、あまりよく知らない市からです

観光に行ったこともなく、競売に参加したこともないのに

一体どうしたんだろう、と

不思議に思ってメールをひらいたところ

ふるさと納税の返礼品を発送しました」との通知でした

 

そういえば、忘れていました

年末にまとめて、四か所の自治体にふるさと納税を申し込んでいました

何にしようか、父と相談したところ

肉や魚のような、どっしりしたものよりは

軽くて、ゼイタクな気分に浸れるものがいい

ただ、父は、クッキー類はノドの通りが良くないので

あまり好まない

ゼリーの類は、自宅でジュースから作れるから、面白くない

和菓子は、あんこがそんなに好きではない

きなこは咳き込んでしまってダメ、ということで

結局、果物を四種類選びました

 

そのうち一つが、明日届く予定のメロン

マスクメロンよりも、甘さひかえめでさっぱりした品種

その分、分量が多いもの

毎年、三個セットのものの中から

ほかの果物と時期のかぶりがない自治体のものを選んでいます

 

今年は、ほかにサクランボ、梨、洋ナシにしましたので

メロンとサクランボがかぶらないようにすると

この、九州の市しかなかったことを

やっと、思い出しました

 

三個分ありますから

届いてから一週間くらいは、ちょっとしたお祭り状態です

まず、そのまま八分の一をぺろりと平らげます

 

それから、あれこれと加工します

まず、必ず作るのが、メロンパフェです

コツは、生クリームは自宅で泡立てること

市販のものを使うと、甘すぎてメロンの味を殺してしまいます

全体的に、甘さは控えめに

例えば、パフェに入れるグラノーラ

牛乳をかけて食べるようなタイプのものよりも

むしろ,砂糖なしのコーンフレークの方が合います

私のお勧めは、お砂糖はほんの少しだけ

いっそ、無くても構いません

その代わりに、メロンを切ったときに流れ出た果汁と

ブランデーを多めに入れることです

 

生ハムメロンも外せません

生ハムは、この頃は伊藤ハムあたりから

お手頃価格で、切り落としのパックが出ています

晩御飯が、ものすごく豪華に見えます

 

本当に、忘れたころに届くので

自分で申し込んだくせに、

なんだか特別なプレゼントの感覚で、とてもうれしいです

今日は冷蔵庫を片付けて

明日の「おメロン様」のご到着を待とうと思います

 

これが、今回の退院祝いになりそうです

 

さて、今日の支出ですが

ノーベイデイで乗り切れました

さすがに、明日はパンとミルクと卵を

買い出しに行かなくてはならないと思いますが

フトコロが暖かいというのも

なかなかいいものです

 

 

支出(6月4日まで)

支出 なし

 

残枠

消費                12432円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円