老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

おうちバレンタインディナー(手作りケーキ付)と二月度前期の〆の大黒字

今日は二月度前期の〆日ではあるのですが

2月14日は、バレンタインデーでもあります

私の職場は、いわゆる「なれ合い」禁止なので

ものすごくありがたいことに

盆暮れの「季節の御あいさつ」も、義理チョコも

一切ありません

今日は、おうちバレンタインを楽しみたくて

いそいそと、定時に上がらせてもらいました

 

昨日焼いたケーキに、お手軽デコレーションをして

サラダは、父の好きなベビーリーフとほうれん草

海草と豆のサラダのセットです

ステーキは、やはりポークになりました

でも、チューブニンニクと、安いけれどもブランデー

それに、お醤油にしばらくつけて

火を入れ過ぎないように、上手に焼けば

柔らかくて、うまみのあるステーキの出来上がりです

 

スープだけは手抜きでカップスープですが

ルピシアの福袋に入っていた

ダージリンブレンド、その名も「ベルエポック」の紅茶と

ケーキでデザートにすれば

お正月以来の、大ごちそうの出来上がりです

 

f:id:chokkina:20220214210638j:plain

我ながら、写真が下手で

もうちょっとおいしそうだったんだけどなぁ、と

残念でたまりません

 

特に、ケーキはもっと食欲をそそりました

 

さて、今期の会計に移りますが

今日のお買い物は、イチゴやバナナ、生クリーム、野菜類、肉

つまり、今日のディナーの食材ですが

半分以上残っていますので

これからしばらくは、あまりゼイタク品を買わなくても

QOLの高い生活が出来そうです

 

支出     

消費(食費)         1717

 

残額(2月14日まで)      

消費                  219

コロナ支援費     2000円

投資              4421円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

合計 黒字     8640円

 

いや、自分でもちょっと驚きました

この前の期の時に

どうにも気分が晴れなくて

こうなったら、気になっていたけれど

手を出せなかったものを、バーッと買って

大散財をして、気分転換しよう、と

1万円近くの大散財をしたのですが

その結果、今期は「あれだけ無駄遣いをしたのだから」と

余計なものは買わないようにしよう、と

自然に思えたのが、良かったのだと思います

 

もう一つ、プチイベントのバレンタインデーが

〆の最終日だったので

最後の最後で赤字を出さないように

普通の時も、少し控えめにしようと

心がけたのも、良かったのだと思います

 

ともあれ、8640円の大黒字

これで、二月末のカードの〆で請求されることになる

ふるさと納税の納税額相当分を

ボーナスを使わず払えそうです

 

下の額は、今期の黒字額を組み込んだ、新しい額です

家管理費の積み立ても、そこそこたまってきたので

どこか、いい貯蓄先を探そうかな、とも

思っているところです

 

 

貯金総額

 プール貯         39146

 自分小遣い           2252

家管理費積み立て    5万4千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain