老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと その22 行きたい花見マップを作る 

自分のやりたいことリストを書き出してみて

けっこう、変わったことが多いな、とは

思っているのですが

今回はますます、「なんじゃ、それは」と言われそうです

 

とはいえ、種明かしをしてしまうと、かなり単純な話です

 

このリストを作り始めて、自分自身を見ることが多くなりました

そのうちに、自分は何が「とても好き」で

何が「それなりに好き」で

何が「なければ無いでガマンできる」のかが

だんだんわかってきました

 

そして、自分でも意外なことに

かなりポイントが高かったのが「花」でした

花と言っても、お花屋さんで売っているような切り花ではなく

ちょっと遠くに、ハイキングがてら出かけて行って

半日の旅行で、のんびり花を見るという

いわば「ソロ花見」のようなものです

 

ですが、花の内容は桜にはこだわりません

むしろ、桜の花見は、なんといっても人出が多くて混雑しますし

私は、人ごみが大の苦手です

それに、お酒が入って、やかましくなるのも

ゴミで道が汚れたり、トイレが大渋滞になったりするのも

かなり苦手な方です

なので、桜は、例えば国立博物館の庭など、

ちょっとした穴場を見つけています

 

ですが、首都圏というのはたいしたもので

穴場だけでも、10か所以上あります

 

桜の後は、藤がさきます

そのすぐあとは、薔薇のシーズンです

薔薇が終われば、すぐに紫陽花と花しょうぶ

百合も年によってはほぼ同時に咲きます

 

真夏はさすがに暑いので、家でおとなしくしていても

暑さが少し収まってくると

コスモスのシーズンですし、すぐ後に紅葉と秋薔薇

 

クリスマスとお正月を挟んで

寒い盛りの時期には、「南」に行きます

「南」と言っても、ハワイやグアムではありません

たいていの植物園や、新宿御苑のような大きな公園には

目玉になる巨大温室があるのがほとんどです

真冬の楽しみは、巨大温室の熱帯植物の部屋に行き

ジャングルに迷い込んだような気分になって

冷たいコーラやアイスクリームをを食べることです

特に、砂漠の部屋でのコーラの一気飲みは

こたつの中のアイスクリームと同じくらい

冬の楽しみの一つです

 

そうこうしているうちに、毎年恒例の「世界らん展」が

始まりますし

そのすぐ後には寒牡丹が咲きますし

そのあとには梅や水仙

そして、あっという間に桜の時期です

 

首都圏だけでも、それぞれの花の名所がどっさりとあります

紫陽花の鎌倉、藤の足利、水戸の梅林など、関東全域に広げれば

とてもではないけれど、回り切れないくらいです

バラ園だけでも、毎年1か所回るだけでも

回り切る前に、寿命になりそうなくらいの数があります

見落としが無いよう、足代で破産してしまわないよう

できれば、出かけて行った先で

土地の名産品も食べたい、有名カフェにも入りたい、となると

これは、無計画に出かけていたのでは

到底無理だ、という結論に達しました

 

なので

定年後のライフワークに、

好きな花を、好きなところで、好きなだけ見られるように

今から情報を集めて

たいていの花の見ごろと組み合わせて

「一年 花見三昧マップ」を作ろうと思いました

今は、集めた情報をせっせと整理しているところです

 

足代と、片道の時間

以前行ったところは感想もまとめて、とやっていると

楽しくて時間を忘れますが

逆に、FP1級の勉強時間が減ってしまうのが

悩みどころではあります

 

さて、今日の支出ですが

ふるさと納税のメロンが到来しましたので

メロンにあった夕食のおかずを作るための買い出しに行きました

そこそこ値段はかかりましたが

メロンのためです、張り込みました

 

 

 

支出(6月4日まで)

消費(スーパー)      2864円

 

残枠

消費                9568円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円