老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

10月度後期の始まり・もうすぐ自分ボーナス

いよいよ、今期さえ終えれば自分ボーナスです

「自分ボーナス」というのは

1月分のお給料で36日間やりくりしているので

6×5で、半年に一度

ずらしてきたお給料の引き出しの日と

本来のお給料日が重なるサイクルになる

つまり、お給料がまるまるひと月分

そのまま手に入ることになるわけです

まるで自分で作ったボーナスのようなので

「自分ボーナス」(まんまですね)と呼んでいます

 

これが、いよいよ今月のお給料日と重なるのですが

実は、自分ボーナス年に二回と

本来のボーナス年に二回

どちらも、貯金の額を増やすことにしました

……そうしないと、定年時に2000万がたまりません……

 

なので、あまり大きな買い物や

派手な遊びもできません

とはいえ

お金はあまり使わなくても

天気さえよければ、一日のんびり遊べるところがあります

「天気」でピンときた方もいるかもしれません

もちろん、屋外です

この時期は、紅葉にはまだ少し早いのですが

ちょうど、秋薔薇のシーズンです

10月の中旬から、11月の上旬までが

秋薔薇のベストシーズンなのですが

今年は、毎日30度を超える暑さですので

薔薇の開花も少し早くなりそうです

 

私の住んでいる関東地方には

有名なバラ園がたくさんあります

横浜の港の見える丘公園は無料

新宿御苑のバラ園や

深大寺国立公園のバラ園は数百円

ですが

今回は、自分ボーナスを使ってのお出かけですから

ちょっぴり豪華に

京成バラ園、入場料1900円也、に

お出かけしようかと思っています

 

京成バラ園は、もともとは新しいバラの品種を作り出すお仕事

「育種家」の人が作ったバラ園ですので

毎年、新しいバラが入ります

それに、確か「家庭画報」だったと思いますが

何年か前に、「日本の見ておくべきバラ園」の特集で

大きく取り上げていました

東洋中を探しても

これだけの規模で、こ

れだけ見事に秋薔薇を咲かせるところは無い、のだそうです

しかも

今年は、初の試み、特別企画として

バラ園の中に、ティールームを作り

千疋屋とコラボしたフルーツタルトと

ローズティーのセットをいただけるとか

 

私は、花の中で一番バラが好きですし

甘いものも大好き

ですが、太ってしまって

このところ、甘いものは控えているので

その分、お茶に凝るようにしたら

すっかりはまってしまっています

この分なら、五千円のご予算で

プライスレスに楽しめそうです

写真もたくさん撮ってきて

花のない冬の間も、何度も楽しさをかみしめることもできそうです

 

自分ボーナスのお出かけは、ここに決めました

今からワクワクしてきたのですが

何を隠そう

9月のファイナンシャルプランナーの試験に落ちてしまったので

今度の、1月の試験でリベンジをするつもりでいます

つまり、私は受験生の身なのです

受験生のくせに、遊び歩いていいのか、という

心の声も少し聞こえてきましたので

せめて、それまでに

普段のノルマよりも毎日30分ずつ頑張ることにして

「自分へのご褒美」と言える状況を作ることにします

もし作れたら、晴れて

一日だけは、遊びに行きますが

もし挫折したら、バラ園もあきらめて

五千円は貯金に回します

 

勉強のモチベーションも、急上昇してきました

頑張ります!!

 

さて、今日の支出ですが

これまた、幸先よく、ノーベイデイでスタートできました

明日は生協が来るので

予定通り、冷蔵庫の中身で夕食も用意できました

ますます、テンションのアガル展開です

 

残額(10月15日まで)

 消費             20000円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       21900

 自分小遣い         3093

家管理費積み立て    3万4千円

 

 

定年後用貯蓄    340万0千円

目標残額      660万0千円