老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

大幅黒字で迎えた、自分ボーナス!!

今日は10月度の後期の〆日

というよりも、半年に一度、自分ボーナスの前日です

 

私の貯金法は表紙にまとめましたので

ここでは繰り返しませんが

今日は半年に一度、自分ボーナス直前の〆期です

今日だけ乗り切れば、自分ボーナスが全額

まるまるひと月分のお給料が手に入るのと同じなので

本当にワクワクするのですが

 

ありがたいことに、今月はホクホクの黒字です

特に、本日は

まさに、清水の舞台から飛び降りるつもりで

大好きなバレエのチケット

一番安い席で、それでも6000円也を買いました

おかげで、お小遣いの全額と、「投資」から

三千円がすっ飛びましたが

それでもまだ、余力はあります

 

今週は、冷蔵庫にちょっと食べきれない食材が

たまっていましたので

生協の注文をしなかったこともあって

消費も結構ゆとりがあります

なので、少しゼイタクな、ノンアルコールのサングリアやら

スーパーの北海道フェアでやっていた

じゃがいものスナック菓子の

「じゃがいもコロコロ」

半額になっていた、伊藤園

……「おーいお茶」のメーカーですね

  有名なメーカーのお茶ではあるのですが

  期限が近づくと、あっさり50パーセントオフにしてくれるので

  私はたいてい、この時期を待っていて

  香りのついた、変わったお茶を買うのを楽しみにしています……

あとは、職場にもっていく、ほうじ茶のティーバックと

朝食用のクロワッサンを少し買ってきました

 

ありがたいことに、それでも何とか、黒字になりました

 

予備費の四千円も手付かずだったのですが

これは、主に衣料品を買うときに使っています

ちょうど明日から

近所のスーパーで「靴下大感謝祭」

珍しいことに、紳士のブランド靴下が

三足千円で出ます

私の分も一緒に買いますので

二千円は必ず使います

なので、予備費のうち二千円は取り置きをして

黒字は二千円、と計算します

 

支出

 バレエチケット(自分小遣いと投資から支出)

                                  6000円

消費(食費・お茶)      4135円

 

残額(10月15日まで)

 消費               3498円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          1280円

予備費                 2 000円

家管理費積み立て   2千円

合計 黒字    6778円

 

これと、今あるプール貯金を合わせると

18406円になるのですが

千円以下は、自分小遣いに回します

なので、今月のお小遣いは499円

プール貯金は18000円とします

 

正直、もっとギリギリになるかな、と思っていました

これだけゆとりができるとは、ちょっと意外です

あとは、大きな出費は

11月に愛猫、のえるさんのお誕生日だけ

この調子で引き締めて

年末には、プール貯金が3万円になるまで

きちんと管理して

クリスマスとお正月は、ちょっと豪華に

過ごしたいと思っています

 

貯金総額

 プール貯         18000

 自分小遣い             499

家管理費積み立て    3万4千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

目標残額      660万0千円