老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

11月1期のスタート+自分貯金達成!!

昨日は、晴れて最終期の〆を黒字で終え

本日から、新しい6カ月の「期」に入りました

これから半年間、毎期2日ずつ

コツコツとやりくりを続けていけば

四月、ゴールデンウイークの直前に

また、自分ボーナスが手に入ります

 

今日は、今後の予定を立てます

予算は、通常と同じ枠、で終わりですが

自分ボーナスの使い道には、心が躍ります

とはいえ

定年までの5年間で

あと約1200万貯めなくてはいけませんから

あまり、無駄遣いもできません

 

自分ボーナスの内訳は

手取り、26万のうち、20万は貯金にまわします

これに、通常のお給料の天引き貯金の13万がブラスされ

合計36万の貯金

これを、今の340万にプラスして

定年後用貯金は376万

目標までの残額は1474万に、それぞれ変更です

自分ボーナスの手取り23万のうち

20万の貯金の残額の3万円は

とりあえず、目標は決めずに手元に置いてあります

多分、旅行費用になるのではないかと思っています

 

消費1万8千円、投資5千円、

コロナ支援費4千円、予備費4千円は

それぞれ定額で

合計、3万3千円です

これが、1期、12日分の生活費

期は3期ありますから、合計9万9千円

1月10万円

それでも、ケチケチではなく

上手に節約して、欲しいものも買い

家族でのイベントも楽しみ

お金を使わない「豊かな暮らし」をすることを

目標にしています

 

さて、今日の支出は

肉、野菜、あとは期の初日なので

ちょっとゼイタクをして

カフェモカとベリーラテを買いました

ちょっと高級な缶コーヒーのようなものですが

父と一緒に、お風呂上りに飲むのが

ちょっとした「お楽しみ」になっています

 

支出

消費(食費)             818円 

 

残額(10月28日まで)

 消費                  17182円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 27700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         18000

 自分小遣い             499

家管理費積み立て    3万6千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1474万0千円