老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

11月前期の〆・ほぼ想定どおりの黒字額

本日、11月10なので

昨日で終わった前期の〆をやろうと思います

まず、前期の最終の家計簿が

 

残額(11月9日まで)

 消費                     3291円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 29700円)

投資              92円

予備費                   350円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

合計 黒字    3733円

 

今期は、カレンダーの都合で

水曜日が一度しかなかったので

毎週水曜日に注文している生協の回数も

一度だけでした

生協の注文は、たいてい四千円くらいなので

ちょうど生協の注文が一回なかった分だけ

生協の予算と同額だけ黒字になった、という計算です

 

つまり、ほぼ想定通りの黒字額、ということです

今期は、バラ園にお出かけして

バラの苗やら、植え込み用の土やら

趣味のものをいろいろと買い込んだ割には

想定通りの黒字になったのは

自分でも、ほかの部分はきちんと我慢して

計画的に支出ができたな、と

ちょっと、自分をほめてあげたいところです

 

3733円という、微妙な黒字なので

3千円はプール貯金に組み込み

端数の733円は、ほぼ使い果たしてしまった

「自分小遣い」に回そうと思います

 

「コロナ支援費」はキャリーオーバー

家の修繕費は積み増しですので

一番下の長期会計では、この3項目の数字が変わっています

 

そして、今日から新しい期になります

予算組も新しくなりますが

早速、食費で1575円を使っています

これは、父のリクエス

「冷凍のスパゲッティ

 クリーム明太子味が食べたい」ということで

買いに行った二人分と、野菜少々

バンを少々

あとは、特売で出ていた

フランスのお惣菜メーカー「フォーション」の

キャラメリゼオニオン」味のチーズを

お試しで買った分の支出です

 

ちなみに、「キャラメリゼオニオン」味のチーズは

少しもったいなくて、まだ食べていません

明日の夕方

仕事を終えて帰ってきたら

とっておきの紅茶を入れて

夕食前のお茶うけに、父と二人で一個ずつ食べようかと思っています

 

ささやかすぎる楽しみですが

明日、仕事を終えて家に帰ってくるのが

なんだか、とても楽しみになってきました

 

では、今期の明細です

 

支出

 消費(食費)            1575円

 

残額(11月21日まで)

 消費                   18425円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

 

 

貯金総額

 プール貯         27000

 自分小遣い              786

家管理費積み立て    4万0千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円