老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今期は予想以上の健闘ぶり・この黒字額は頑張りました

今日は5月9日

5月の中期の決算日です

わたしの貯金法は、

お給料を3等分して、ひと月を3つの期にわけて

一つの期に三分の1ずつの予算の枠内でやりくりしていく

 

ただ、ひと月は30日ですが、私は1期を12日にしています

つまり、ひと月分のお給料で36日やりくりしていくわけです

そうすると、チリも積もって半年後には

6×5=30で、まるまるひと月分のお給料が

手に入る、ということになるわけです

 

今期は、ゴールデンウイークもありましたし

息子が久しぶりに帰省するので

ちょっと豪華にすき焼きにしてみたり

普段行きつけの、調理師学校のレストランイベントに連れて行ったり

帰りの電車賃用に、お小遣いを渡したり

……これは、息子が家の掃除を手伝ってくれたのに

  父がすっかり感激して

  勤めもあるのに、休日に親の家に来て

  掃除を手伝ってもらっただけのことはしてやれ、と

  強いおすすめがあったためです

  お小遣いの額は、どのくらいにしようか、と父に相談したところ

  人差し指を一本立てました

 

  私が「千円?」と聞いたところ

  子供の小遣いじゃあるまいし、とあきれ返られました

  一万は、私の家計にとっては

  かなり痛いのですが、私は父には頭が上がらないところがあります

  まあ、プール貯金から出せば、出せない額では無かったので

  いう通りにはしましたが……

 

ただ、今期はカレンダーの都合で

生協の支払いが一度しかなかったこともあり

ちょうど、生協の一回分に近い額が黒字になっています

 

その他、予備費も少し黒字が出ました

こういう時には、普段は買わないようなものを

ちょっぴり買うようにしています

今回は、肌着を買い替えました

入院するなら、どうしても必要に成るだろうと

思っていたので、ちょうど、渡りに船、というところでしょうか

 

で、今日の決算なのですが

 

支出 

消費(食費)                  1939円

予備費 (肌着)             1293円

 

これを予算枠から引いて

今期の総決算は

 

残額(5月9日まで) 

消費                  2869

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資                1335円

予備費                   1507円

家管理費積み立て        2千円

合計 黒字      5711円 

 

申し分なし、というところでしょう

我が家では、ゴールデンウイークと言っても

父も私も人ごみが嫌いなのと

この頃は、まだまだコロナが怖くて

家にいることが多いのと

父が食が細くなったのとで

さほど、大きく支出が増えるわけではないことが

よくわかったのも、大きな収穫でした

 

いよいよ明後日は

かなり待たされた、肝臓のMRIの検査の日です

有給休暇もとりましたし

入院になっても良いように、新しい肌着も買いましたし

あとは、心静かに検査を待ち

検査結果の診断を待とうと思っています

 

今期の黒字は

千円以上はプール貯金に

千円未満は、「自分小遣い」に入れておきました

下の数字は、変更済みのものです

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           1510

病院用予備費   38万1100

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円