老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

11月前期の〆は想定程度の黒字

今日は自分ボーナス後の

最初の決算期です

なんといっても、最初が肝心ですので

なんとしても、黒字にはしたかったのですが

そもそも、この予算は相当「ギリギリ」予算です

毎日の生活の中で黒字を出そうとすると

ある程度は無理をすることになります

 

無理は、続きません

それに、私一人の生活ならともかく

私は父と同居しており

食費は二人分が、私の払いとなっています

つまり

私が妙なレベルの倹約に走ると

父に、窮屈な思いをさせる可能性があります

 

要は、バランスなのだと思います

「消費」の枠は、自然に使ってしまいますが

そもそも「予備費」の枠は

毎回、何もしなくても3000円から4000円は黒字が出たので

それならいっそ、別枠にして

洋服や、薬、服のクリーニング代などに

しようかと思ったのが始まりですから

これは、あまり無理をせず

もし、まるまる余るようなら

少しだけ、ゼイタク品を買おうと決めていました

 

今期は、来週分の生協を支払って

ほぼ全額余りましたので

ゼイタク品を一品

生協の「お手軽ビーフステーキ」

二人前450円也を追加することにしました

 

今日の「投資」がガクンと減っているのは

ネッとで趣味のバラの苗を買ったからです

実は、数年前にバラ園で見て

あまりのきれいさに感動した品種でした

いつかは育てたいと思い

立て札に書いてあった、バラの名前を写真に撮り

売っていないかな、とさんざん探して

やっと見つけた品種です

普段買う鉢植えは、最大で500円と決めているのですが

今回ばかりは、

予算が余っていることもあって

清水の舞台から飛び降りました

とはいえ、元値は1300円

あとは、送料です

 

なので、今日の出費をまとめて

残額(10月28日まで)

 消費(生協)           3495円

  (このうち437円は予備費から支出)

投資(バラ)      1860円

投資(ノート)       110円

 

これを、残額から引いて

最終の決算は

 

残額(10月28日まで)

 消費                          0円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 27700円)

投資          2480円

予備費                 3563円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

合計 黒字       6043円

うむ、ほぼ想定内の黒字です

まずまずの満足度、というところでしょうか

 

このうち、6000円はプール貯金に回し

端数の43円は,超が着くほどささやかですが

自分小遣いに回そうと思います

 

貯金総額

 プール貯         18000

 自分小遣い             499

家管理費積み立て    3万6千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円