老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

明日は自分ボーナス・この半年の最終決算日

今日は4月の15日ですから

 

 

 

 

本日は4月15日

いよいよ、明日は自分ボーナスです

 

自分ボーナスとは、私のやっているスライド貯金の

結果が出る日のことです

スライド貯金というのは

一月に一度もらうお給料で、36日間やりくりする

そうすると、6日ずつ、決算日が後ろにずれていきますから

6×5=30で、半年後には

ひと月分のお給料が、全く手つかずで手に入ることになる

 

これが、年に二回ありますから

まるで、自分で作る小さなボーナスのよう、というので

「自分ボーナス」と呼んでいます

……まんまですね……

 

一月分のお給料で36日、なのですが

私の場合、ひと月を30日単位にすると、どうしてもスパンが長すぎて

途中でダレてしまいますので

一月を前期・中期・後期に分けて

それぞれの期に使っていい額を、三等分する

一月で六日ずらしますので

一つの期はそれぞれ二日ずらして

一期を12日にしています

 

これが、慣れてくれば結構、上手くやれるもので

この頃は、だいたいこのくらいかな、と

どんぶり勘定で買い物をしても

特別な支出がない限りは、大き目の黒字を出せるようになりました

 

さて、今日の決算ですが

ちょっとばかり、頑張りました

ノーベイデイの達成です

なので、決算はこのまま

 

残額(4月15日まで) 

消費                  2958

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   4000円)

投資               5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

合計 黒字      11958円

 

うん、申し分のない黒字です

今期は、特に、肝臓が悪いことがわかり

ひょっとすると入院になるかもしれないので

かなり出費を引き締めたことは引き締めたのですが

ここまでの黒字になるとは、正直思っていませんでした

 

これを、下の数字に組み込んで

どうやら、息子がゴールデンウイークに

遊びに来た時の、外食代くらいは

貯金できたようです

 

あとは、明日のお給料から13万の貯金と

自分ボーナスの扱い

これは、当初の予定では3万円だけ使って

残りは貯金、と思っていたのですが

肝臓の精密検査が20日にあります

検査代と、検査の結果、入院・手術になっても大丈夫なように

いったんは全額、普通預金に預けておこうと思っています

 

ただ一つだけ心配なのは

コロナの状況です

第三波の時は、コロナのおかげで病院が満杯になり

コレステロールの指導について

予約を入れていたのに、あっさりと病院から

キャンセルをされてしまったことがありました

 

コレステロールだったので、

まあ、キャンセルになって、数週間待たされても

どうということもなかったのですが

それこそ、もしもガンか何かだったら

相当重大な結果を招く恐れがありますから

どうか、これ以上コロナが増えませんように

無事に受診できますように、と

ガラにもない、神頼みなどをしています

 

貯金総額

 プール貯         25646

 自分小遣い           3799

家管理費積み立て    5万8千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain