老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

丸井のバーゲン ユニクロも含めて全品10%オフ・でもちょっと買いすぎました

今日は、ちょっとご機嫌です

というのも、明日が〆日で

消費がまだ7000円以上残っていますから

黒字はまず、間違いないと思うからです

 

なので

今日は、ちょっとお買い物に出かけることにしました

私の通勤定期が効く範囲内に

丸井があります

ここは、年に数回ですが

入っているテナントの全品10%オフの

特別バーゲンをしてくれます

バーゲン期間は一週間

「マルコとマルオの一週間」という企画がそれです

コロナ騒動で、この二年間は

オンラインだけでの企画にしたり

入場制限をしたりしていましたが

今日は、全面的に解禁のようでした

 

で、早速行ってきました

お目当ては、ユニクロヒートテック肌着です

私と父のヒートテックシャツと

ヒートテックの靴下を数枚

それだけで、値段は結構かかるのですが

父は85歳を過ぎてから、あまり動かなくなり

そのせいか、毎日とても寒がるようになりました

猫の「のえるさん」が

父の膝にでも乗ってくくれれば、

少しはポカポカするのかもしれませんが

「のえるさん」はキャットタワーのてっぺんの

一番日差しの暖かい、特等席でおなかを出して寝ています

 

ストーブだけでは、どうしても限りがありますから

これは、ヒートテック肌着とひざ掛けで

たっぷり温まってもらおうと思いました

 

私は、主に通勤用です

私の席は窓際で、コロナの用心のために

今でも、ずっと小さく窓を開けています

今のうちは、まだ日中は暖かいのですが

去年、二月のさなかでも

ずっと窓を開けていたのには

さすがに閉口しました

フリーズドライの甘酒と、ヒートテック肌着がないと

とても一冬、超せそうにはありません

 

それにしても

ユニクロまで全品10%オフ、というのは

かなり助かります

その分、レジはかなりの列になっていましたが

ユニクロはレジの人数も多いので、どんどん人がさばけていき

結局、五分も待ちませんでした

 

帰りがけには、なくなりかけたパンとミルクの補充

あとは、父のお気に入りのチーズと

レトルトのスープを買ってきました

我ながら、ちょっと見事なくらいの予算配分です

あとは明日一日、おとなしくしていて

なんとか、今期も黒字、といきたいところです

 

支出

 消費(衣類)          5346円

消費(食費)           1686円

投資(茶こし)      346円

 

残額(11月21日まで)

 消費                     609円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           1554円

予備費                    27円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         27000

 自分小遣い              786

家管理費積み立て    4万0千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円