老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

2月中期の決算は、想定外の大黒字・生活のコツがつかめてきました

いろいろと書きたいことが

ないわけではないのですが

……特に、秋篠宮家の一連のスキャンダルや

  ウクライナ情勢のことなど……

とりあえず、今日のところは

今期の決算をまとめてしまうことにしました

 

まず、今日の支出から

今日は、なくなりかけていた化粧水

これは、お値段控えめのブランドの詰め替え用

……安いからというよりは

  私はいまだに肌がてかりやすく

  高価で、その分こってりとした化粧水では

  むしろ、肌がべたべたして

  化粧崩れどころか、肌荒れまでするタイプなので

  むしろ、そっけない程度の物の方が

  肌に合うからでもあるのですが……

石鹸、洗剤等、切れかけていた日用品を

少しまとめて買っておきました

 

生活に必要な費用は「支出」の項目に入れますので

「支出」はほとんど予算を使い切り

予備と、投資の枠が残りました

 

ちなみに、ちょっと上のイントロでも書いてはいるのですが

「投資」というのは別に

株を買ったり、ビットコインに手を出したり、という

意味ではありません

むしろ「自己投資」に近くて

「将来のために使うお金」や

「生活のために必要ではないけれど

 生活のうるおいのために使うお金」

……例えば、バレンタインに

  父と二人で食べる、ちょっと贅沢なトンテキや

  朝食用のラスクの代金

  あとは、愛猫ようのフードやおもちゃなど……

こういったものの資金です

 

毎期、案外と余りが出るので

残った分は、「将来に必要な時のために」

プール貯金に回しています

この「将来」というのは

ファイナンシャルプランナーの受験料1万円や

スペイン語の検定試験、DELEの受験料 1万5千円などです

一度で払うには厳しい額だけれども

確実に払わなくてはいけないお金の支出のための資金です

 

では、まず今期を〆てしまいます

 

支出      

消費(日用品)        2193

 

残額(2月26日まで)      

消費                 358

コロナ支援費     2000円

     (キャリーオーバー 2000円)

投資              2926円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

合計  黒字    7284円

 

33000円の枠内で、7000円以上の黒字

特に、今期は猫の日もありましたし

化粧品も買いましたし

欲しかった本も買いましたし

出費は少なくはなかったのですが

これだけゆとりがもてれば

御の字、というところでしょう

 

ただ、一番の原因は

今期は、病院に行かなかったこと

というのは、私は花粉症と喘息があり

だんだん暖かくなってくる、これからの時期は

ちょうど、この両方が起きやすくなる

一年で一番の「魔の季節」

これからひと月の間は

赤字にならないだけで良しとしなくてはいけなくなるでしょう

 

それにしても

年金は三割減額になるのが本決まり

今後の経済状況では

その年金も、どうなることやら

先行きは分からないとはいうものの

現金なもので、そんなに苦労しなくても

これだけの暮らしも貯金もできるようになってみると

なんだか、きっちりと節約すれば

多少のことは

なんとかなりそうな気がしてきました

 

とはいえ

四月からは、NHKロシア語講座を始めますので

テキスト代やら、辞書代やら、参考書代やら

また、ちょこちょこと支出がかさみそうな

悪い予感はしているのですが

今日のところは、「嵐の前の静けさ」を

十分に味わうことにします

 

なお、下に書いてある貯金総額は

今期の黒字を組み込んだ額を書いています

1000円以下の端数は「自分小遣い」に

1000円以上の額は、「プール貯金」に組み込みました

 

貯金総額

 プール貯         46146

 自分小遣い           2536

家管理費積み立て    5万4千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain