老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

4月度前期の〆は満足のいく黒字額

今日は、自分ボーナス直後の

五月度の前期の〆日です

 

まず、今日の支出から

今日は、野菜類の不足分を少し買い足しました

あとは、切れかけていたヘアムースを一つ

買いましたので、どちらも「消費」枠から

 

支出 

消費                  598

消費                  872

 

残額(4月27日まで) 

消費                  8104

コロナ等支援費          0円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資                 20円

予備費                   3750円

家管理費積み立て        2千円

貯金総額   黒字  11874円

 

ううむ、我ながら予算10万円の中で

しかも、病院の通院があっ田中で

1万円以上の黒字がだせたのは、たいしたものだと思います

 

まあ、今期は特に大きな支出もなかったのと

ゴールデンウイークに息子が遊びに来るので

その時のためにと、少し引き締めたのが

全部うまく働いたのと

生協の支払いが明日なので

その分がそっくり黒字になっている、という

ラッキーもあったことはあったのですが

 

なので、そのまま貯金には回さずに

明日の生協の支払いをここから出して

それから、貯金に回すことにします

 

ささやかな額とはいえ

予想通りに家計が管理できはじめると

なんだか、それだけで将来が明るいような

気がしてくるから、現金なものです

 

とはいえ

今期も、イチゴもたっぷり食べましたし

健康のためのR1もとっていますし

ブログには書きそびれていますが

ウクライナ大使館の、イースターエッグづくりの

ワークショップにも

スペイン協会の、サンジョルディの日のイベントにも

行きましたし

けっこう、遊んだし、ゼイタクもしたな、という印象です

 

やはり、家計管理の方法が

良く身についてきて

あまり考えこまなくても

「このくらい使っても大丈夫」

「今日は使いすぎたから、明日は引き締めよう」

というさじ加減が、身についてきたのだと思います

 

生活費を月に10万に設定したのも

将来の年金が10万だから、ですので

現在の家計管理と同じことをやっていれば

老後も、貯金に手を付けずに黒字の生活ができる

オマケに、自分ボーナスで

年に二回は、ゼイタクざんまい

旅行でも、ホテルの豪華ディナーでも

なんでもできるわけですから

早めに、この家計管理の方法を練習して

身に着けておいて、良かったとつくづく思っています

 

とはいえ、年金額が下がってくるのは

ほぼ確定ですから

この生活、というよりも

月10万円よさんの生活で

必ず黒字を出す、というプランでなければ

アブナイとは思っています

 

ただまあ、今日のところは

素直に、黒字を祝いたいと思います

 

貯金総額

 プール貯         25646

 自分小遣い           3799

病院用予備費   38万1100

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain