老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

二月度・まずまず満足の総決算

さて

私の貯金法は横山式とスライド貯金のミックスです

 

何度か書きましたので

「もう知っているよ」という方もいるかと思いますが

決算の時には、もう一度書きなおしますので

よろしければ、お付き合いください

 

横山式というのは、

一番最初に、一月に使っていい送金額を決め

それを、使用目的ごとに

消費、浪費、投資に分けます。

消費というのは、生きていくのに必要な額

浪費というのは、その時を楽しむための額

投資というのは、将来に生かすための額

消費は全体の70%

浪費は10%

投資は20%、という予算の割り振りです

これを、30日間で使うわけですが

30日だと少し長いので

10日ごとに分けて、前期、中期、後期として

10日に一度、〆日をつくり

最後の30日目にひと月分の総決算をするわけですが

 

私はこれに、スライド貯金を組み合わせています

これは、前期、中期、後期をそれぞれ

10日間ではなく、12日間とします

すると、一月は30日ではなく、36日間

つまり、ひと月分のお金で36日やりくりしていくわけです

 

すると、一月あたり6日分の余裕が出てきますから

半年たてば、6×6の36日

つまり、ひと月分の余裕ができることになります

年に二回、やりくりしてきたひと月分とは別に

手つかずのひと月分のお給料が手に入ることになるわけです

これを、私は「自分ボーナス」と呼んで

好きに使える資金にしています

一番欲しい時期は、やはりゴールデンウイーク前ですので

4月のお給料の時には

自分ボーナスが手に入るように

プランを作ってきました

 

さて、今期の決算ですが

今日は、ノーペイデイで頑張りました

 

出費はゼロ円ですので

 

残額(3月11日まで)

  消費              1705円(予算オーバー)

         浪費     1700円

      投資     2810円

 

  合計 2805円 黒字

 

 

ですので、二月度の決算は

 

  黒字       2805円

 プール貯金   2805円

 

     臨時収入分  30000円

 

プール貯金とは

美容院代や、保険金など

定期的で少し痛いな、と思うくらいの出費のために

予備費としてためておく

文字通り、プールするための貯金です

今回のうち、半分は

美容院代の予備費

残りの半分は

猫の爪とぎ購入資金に回そうかと思っています

 

2月度は、病院代や、

病院に行くためのタクシー代など

突然の出費がかさんだ割に

最後の追い込みがうまくいって

貯金につなげられたこと

3千円近い額が貯められて

満足のいく結果になったと思います

 

来月は、いよいよ自分ボーナスのもらえる月です

今期同様、気を引き締めて行こうと思います