老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

82日間で10万円貯めました!!

雑誌「サンキュ!!」の毎年恒例

人気企画に

「9月からスタートして12月までに

10万円貯めよう」というものがあります

 

雑誌の立ち読みをしていた時に

偶然、この企画を見つけ

やってみようかな、と軽く考えたのが

運のツキのようなものです

 

もともと、定年後の生活用の資金として

毎月13万円ずつ貯金しています

一月の生活費は

その残金、10万円でやりくりしています

当然ながら、この時点で

さほど楽ではないのですが

「サンキュ!」に応募するために

四か月間で、さらに10万円上積みで

貯金をすることにしました

なので、一月の生活費は10万をさらに削って、

実質的に一月8万4千円となります

それでいてなおかつ

「ある程度、楽しめるレベル」の

暮らしをキープすることを目標にしました

 

私の貯金法は

一月を12日ずつの3期に分けて

それぞれの期の生活費の枠を決める

予算の内容は

 ① 消費(生活に必要な額)

   ② 投資(将来に向けての額)

  ③ 浪費(単なるムダ遣い)

に分けて管理しますが

コロナの終結宣言が出るまでは

「浪費」の予算枠は、勝手に無駄遣いをするのではなく

コロナで困っているお店から商品を買う

「コロナ支援費」に充てています

 

これに、毎期とボーナスの収入から

それぞれ六千円ずつ

「サンキュ!」用貯金に回し

予算の残額も「残し貯め」として貯金に回しました

 

その結果を書く前に

まず、前期の〆から始めます

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費           1222

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        2919円

決算

     黒字    4141円

 

ここから、近所の薬局で本日特売になっていた

消毒薬、アルコール綿などを買った費用を払い

   消毒薬    1421円

 

    黒字    2720円

ではあるのですが、

コロナ支援で出ていた京都の豆屋さん

「北尾豆店」の

丹波黒豆枝豆」がどうしても食べたくなり

コロナ支援費だけでは少し不足している分を

黒字から埋め合わせて

買うことにしました

冷凍枝豆・3240円なので、黒字として計上できる差額は

コロナ支援          2200円

黒字から補てん   1040円

 

最後の残額を「残し貯め」に回します

       最終黒字    1680円

 

そのほか、とりわけてある予算として

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

これを、現在のサンキュ応募用貯金に

プラスします

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

 + 残し貯め  1680円

 合計     101089円

 

10万円を超えました!!

千円くらいではありますが

オマケまでついています

 

「サンキュ!」では、年末までに10万、という

目標でしたが

まだ一月半を残しての、目標達成です!!

 

9月の臨時収入が大きかったこともありますが

それでも、12月にはボーナスが入ります

それを考えると、12万くらいは貯められるのではないかと

ストレッチゴールへの夢も広がります

 

この期間にも結構

服も買いましたし、名店のお寿司や

フレンチのテイクアウトもしました

ベランダには、鉢植えの黒薔薇が咲き誇っています

かなり、ゼイタクもしたのではないかと思っています

 

いろいろと思うこともありますが

今日一日は、

我ながら、よく頑張った、偉いぞと

自分で自分をほめて過ごそうかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

今日は、12月度の第1期のスタートですので

予算枠も全部新しいものになります

また、新しい月になりましたので

月給から13万円分、

定年後貯金の積み増しをしました

 

12月3日まで(12月前期)

消費          20000

コロナ支援         2000円

 投資        5000円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

本日の支出

消費(食費)               1000

投資(文具)                    220円

 

 

残枠・12月3日まで(12月前期)

消費        19000

コロナ支援         2000円

 投資       4800円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用    107089円

プール貯金      27400円                      

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 12466円 

                衛生費                      1916円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

       コロナ支援

               食品            11340円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

              交通費             1000円

             筆記具                386円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       107089円