老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

年内最後のシーズンの始まり

今日も、この話題を外すわけにはいきません

コロナの感染者数です

東京は、822人、今までの600人代から

一度に800人を超えてきました

近くの神奈川県も、初めて300人を超えたそうで

東京の医療も、ひっ迫が目前

今、小池都知事が記者会見を開いています

 

遅すぎるわ!!!

Go  To  の責任擦り付け合いを菅サンとやっているくらいなら

とっとと、Go  Toをやめておけばよかったんです

東京のコロナは、間違いなく

あのゴタゴタで感染が拡大したと思っています

 

私は頭にドのつくド素人ですが

こうなるぞ、という予測は

10月の段階でこのブログに書いていました

この次に来るものは

「もうだめでしょう」とも書いていました

そりゃあそうでしょう

八月の暑さで、ウイルスが活動しないときでさえ

第二波は来たのですから

ウイルスが活性化する冬に

何も対策をしないだけではなく

だらだらとGo  Toは続けるわ

外国からの人はどんどん入れるわでは

拡大させましょうと言っているようなものです

 

なまじGo  To などをやったせいで

年末年始は国中がステイホームです

まあ、私はもともと寝正月とFPの受験勉強の

最強タッグで過ごす予定でしたし

もう、神社の初詣の前倒し

(幸先詣で、というらしいです)も済ませました

ですが

この「令和インパール作戦」の責任は

きっちり取ってもらわなくては、気がすみません

菅サンと二階サンの首は当然として

現在の閣僚は全員、東京の小池サンと大阪の吉村サン

ここまでは、責任者のうちだと思うのですが

いかがなものでしょう?

 

さて、それはそうと

自分の経済は自分で守らなくてはいけないわけで

 

本当なら、昨日やらなくては行けなかった

中期の決算が、一日ずれこみました

 

12月度中期・残金

消費                53

コロナ支援         1500円

 投資       2550円

パジャマ用取り分け残額

              755円

合計 黒字     3358円

他に

サンキュ!応募用貯金       

          6000円

 

本来は、黒字はプール貯金に入れるのですが

今期は、今年の最後

「サンキュ」の家計簿コンテスト応募の

最終シーズンですから

今シーズンの分の6000円と合わせて

きっちり、12万にすることにしました

なので、黒字から約千円

サンキュ応募用貯金に移動です

 

ほとんど、「投資」の額が残っています

もともと、これは勉強や、自己啓発用の予算

残った場合は、将来に向けての貯金用、という

半分予備費のような性質があるので

まあ、想定内、可もなく、不可もなく、という

結果かな、と思います

 

さて、今日から新しい期になります

28日までの12日間で

クリスマスとお正月の準備が

すっぽりと入る予定ですが

これは特別会計として、プール貯金から払います

 

残枠・12月28日まで(12月後期) 

消費         20000

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資          5000円

サンキュ!応募              6000円

 

今年の最終、きっちりとしあげて

有終の美を飾りたいものです

 

さて、今日の支出ですが

きちんと引き締めました

明日の朝食用のパンと、果物だけです 

支出

消費(食品)      684円

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           19316

コロナ支援         1500円

 投資       5500円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金     31870円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   16030円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                  26258円   

             衣類              8266円

            通信          260円

           花           350円

          雑費          250円

       コロナ支援       

     投資

       本            3400円 

   交際費         10000円 

            プレゼント       7000円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円