老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

11月前期・大黒字の原因

今日は11月前期の決算日です

生協の支払日が一度しかなかったので

楽は楽ではあったのですが

その分の埋め合わせとして

期日をを一日延ばしたので

合計13日分やりくりしました

 

あらかじめ買おうと思ったもの以外は買わない

特に、私の悪い癖である

「たまたま行ったスーパーで

 たまたま特売になっている品を見つけて

 あまりに安いので、素通りできず

 つい買ってしまった」タイプの

衝動買いを徹底的に控えてみました

 

すると、自分でも目を疑うほどの

黒字がごっそり残りました

単純に足し合わせれば

総額3万3千円のうちで18738円の黒字です

単純計算すれば

今期に使った額は14262円

そのうち、2500円の職場の互助会費まで

払っていますし

昨日は、お値段控えめのミニバラとはいえ

黒薔薇を一鉢買っています

高級店「PAUL」のパンまで買っての

この黒字ですから

我ながら、本当によく頑張ったと思います

 

大黒字の原因には、心当たりがあります

ユニクロの暖パンが欲しい」

だから、無駄遣いをしなかった

これに付きます

「暖パン」というのは

ユニクロの看板商品、ヒートテックで作った

暖かいズボン

(下着と間違われそうなので

 あえて、パンツと書かずにズボンと書きました)

毎年、少しずつデザインが変わるのですが

今年の幅広タイプは

オーソドックスなデザインで

靴とインナーを少し固めにすれば

オフィスでも着られそうな感じです

二着買えれば買いたいくらいなのですが

とりあえずは、自宅用に一着、と思っていました

 

何か欲しいものがあった時でも

「暖パンの方がいい」と

半分無意識で思えましたので

自然に無駄遣いが減っていきました

 

この分なら、

暖パン一着と、もう一つ

インフルエンザの予防注射の代金

それに、今日、買いに行きそびれた

ヘアムースの代金も

黒字の中から払えそうです

 

なので、この三点をとりわけ貯金にして

今期の計算をすることにします

 

ちなみに、今日の支出は

クラウドファンドに出ていた食料品

ネットで注文をしました

これに関しては、後日たっぷりと

画きたいと思うので

とりあえず、今日は金額だけです

コロナ支援      8100円

 

11月前期決算

  消費       7238

 コロナ支援      2000円

 +200円(キャリーオーバー)

投資        3500円

サンキュ応募用        6000円

 

  とりわけ・暖バン       4000円

  とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース               1500円

 

11月前期決算  黒字

            2238円

                                   (残し貯めに回す)

 

  

 貯蓄 

サンキュ応募用       91171円 

        +2238円 (今期黒字分)

 

プール貯金     30000円

                      

 臨時収入残額    43280円 

 

    ゼイタク費   2327円

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け  40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                6864円 

                衛生費                      495円

           交際費                      350円 

    

       コロナ支援

              鉱物標本          8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       91171円  

         +2238円 (今期黒字分)