老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今回のコロナ支援・クラウドファンドで特別料理を注文

毎回、二千円の予算で

「コロナ支援費」の枠を作っています

 

もともと、これは「浪費」の予算枠でした

とはいえ

これだけのコロナ禍の中で

自分一人だけ「浪費」枠を作って

優雅に暮らしている、というのも

どうにも、後ろめたくてたまらなくなりました

もともと

「自分の力で得られたものでない幸運が来た時には

 その上にあぐらをかいてはいけない

 自分の力で招いたのではない不幸に苦しむ人の

 助けになるような何かを探しなさい

というのが

私の亡き母の口癖です

 

それで、思いつきました

この「浪費」枠の予算を

そのまま、「コロナ支援」枠にして

コロナ禍で助けを求めているお店や人の

援助に回すことにしました

 

たまたま、以前から趣味の一つだった

クラウドファンドに

「コロナ支援」のコーナーができており

その中から、「これぞ」と思い

是非応援したいお店や、起業家を探し

応援得る費用に回すことにしました

 

今回は、飛騨高山のミシュラン東海版に

掲載された和食店のチャレンジの

スポンサーになることにしました

 

「和裁蔵 椿屋」というお店です

飛騨牛の煮込みから、飛騨名物の朴葉みそまで

人気の八種類のお料理を真空パックにして冷凍し

各家庭でも食べられるように加工してあるそうです

シリーズ名は「ご馳走の料理番」

隠しきれないプライドがにじみ出ている

なかなか、気概のあるネーミングだと思いました

 

ただ、気に入った!!と叫びたくなったのは

クラウドファンドの募集に書かれていた

この文章です

本当に感動したので

少し長いことは長いのですが

色を変えて、

そのまま転載させてもらうことにしました

 

観光地、飛騨高山が

「新型コロナウイルス感染症」の影響で

こんなにも淋しい街になってしまうとは

夢にも思いませんでした。

商いそのものにも大きな影響があり

商いを諦めかねない状況でもあります。

しかし自分の生まれ育った地「飛騨高山」の素晴らしさを

もっともっと全国の皆様に知って頂きたい、

そのために自分たちが出来ることは何か?

と常に考えてきました。

結果的に出来ることは、

食を通して「飛騨高山」の良さを伝える事だと思い至り

今回のプロジェクトが立ち上がっています。

観光客の皆様が来ていただけないのなら、

こちらから発信をして

高山の素晴らしさを

全国の皆様に知って頂くというとても前向きな決断です。

 

頑張れ、と言いたくなりました

言葉の代わりに、

少し無理をしました

八千円のコースを申しこみました

届くのは、12月になるそうなので

年末までとっておいて

今年のおせち(我が家では自家製なのです)の

二の重の肉・魚料理の

目玉に据える予定です

 

こういう

「負けるものか」というパワーが大好きです

そのパワーの底に、

自分のためばかりではなく

郷土愛や、仲間意識などが見えてくると

本当に「弱い」です

そのうえ、新しい製品、新しい販売網という

「工夫」が見られれば

ちょっとくらい無理しても、喜んで応援したくなります

 

そして

これだけ感染が広がっていながら

まだGO  TO EAT にこだわっている

お馬鹿さんたちに、言ってやりたくなります

 

お料理のプロであり

御商売のプロでない、板前さんたちが

真空パックの技術と、販売網を考えましたよ

実際にお店に来られない人にも

お店の名前を売り、ファンを作り

コロナが終わってから、お店に来たいと思う人たちとの

縁を結ぶ方法を、作り上げましたよ

 

こういう方法を、もっといろいろ考えだし

チャレンジしようとするお店の背中を押し

バックアップをするのが、

行政の仕事ではないのですか?

それが、まるで何とかの一つ覚えのように

お店に行って、食べてもらおう

それでなくては、飲食店を助けられないから、

としかいえないのでは

自分で自分が、みっともなくなりませんか、と

 

ちなみに、このお店の

クラウドファンドのサイトのアドレスを貼っておきます

camp-fire.jp

 

もし、興味を持った方がおられたら

ぜひ、ご一緒に

 

 ちなみに、今日の支出は

カレーライス用の肉と野菜

それと、お菓子を少々

とにかく、〆日らしく

計算しながら買い込みましたので

何とか、黒字は出せました

とはいえ

近所のスーパーで、

消毒薬、マスク、除菌シートの

特売が明日から始まるので

今回の黒字はこの

「除菌三点セット」の購入費に充てます

なので、明日、この「除菌セット」を

買い込んでから

最終的な黒字額を決めて

決算をしようかと思っています

本日は、あくまでも「仮黒字」です

 

消費(食費)    1006

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費           1222

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        2919円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

プール貯金      27400円                     

臨時収入残額     43280円 

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 12466円 

                衛生費                       495円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

       コロナ支援

               食品            8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

              交通費             1000円

             筆記具                386円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円