老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

三連休の予定♡

明日一日、仕事を頑張ったら

あとは、楽しい三連休です

 

とはいえ、私の住んでいる関東では

コロナの第三波が

かなり目立ってきています

実は、私はこれはまだ半分も

きてはいないだろう

だいたい、二分くらいではないかと思っているのですが

その話は別の機会に回し

とりあえず、今日は楽しいことを

考えることにします

 

三連休、何をしようかと

あれこれ考えた結果

 ① 家でできること

 ② あまりお金をかけずにできること

 ③ 時間のかかること

 ④ やり終えた後で満足感のあること

にしました

 

では、具体的に何をしようかな、と考えたら

困り果ててしまうくらいに

やりたいことがたくさん見つかりました

 ・ちょっと珍しいお料理を作ること

 ・撮りためをしていたブルーレイを見ること

 ・マスクポーチを作ること

 ・薔薇の鉢植えの手入れをすること

 ・三島由紀夫の作品を何か一つ読んでみること

 ・お風呂場をピカピカになるまで磨きあげること

 ・窓ガラスを磨くこと

 ・スペイン語の勉強をすること

 ・ファイナンシャルプランナー、1級に向けた勉強をすること

 ・スクラップブックの整理をすること

 

ううむ、あまりにも多いと言えば、多いのですが

何とか、上手くやればやれそうでもあります

なので

三連休で、上にあげたもの全部を

やってみる、という

特別チャレンジを試してみようかと思っています

 

ちなみに、「ちょっと珍しいお料理」は

前から気にかかっていた「キッシュロレーヌ」を

作ってみたいと思っています

クックパッドなどによると

市販のパイシートに

味付けしたとき卵にベーコンを加えたものを流し込み

オーブンで焼く、のだそうですが

ううむ、溶き卵の水分で

パイシートがベチャベチャにならないものなのでしょうか

何とも謎です

この謎が解けしだい

キッシュロレーヌ作成に取り掛かろうかと思っています

 

世間では、こういうのは

「ガマンの三連休」というらしいのですが

私にとっては、「ガマン」どころか

至福の三連休になりそうな予感で

今からワクワクしています

 

さて、今日の支出ですが

パンとフルーツだけに絞りました

これで、消費はなんとか黒字達成です

数百円のことではありますが

それでも、黒字は黒字です

この調子で、土曜日まで

赤字を出さないように続けていければいいと思っています

 

支出

消費(パン・果物)  570

 

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費           2228

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        2919円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

プール貯金      27400円                     

臨時収入残額     43280円 

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 11460円 

                衛生費                       495円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

       コロナ支援

               食品            8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

              交通費             1000円

             筆記具                386円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円