老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

復活!! 今期の貯金と家計のご報告

これまた、ずいぶんサボってしまって

自分でも、少しわけが分からなくなっていましたが

ここで、すっきりとまとめてみることにしました

 

私の貯金法は、横山式とスライド貯金の合体式です

つまり

 ① ひと月のお給料を3期に分ける

    1つの期は12日

 ② 予算は、消費、浪費、投資の3項目だけ

    消費は、生活に必要な額

    浪費は、今を楽しむ額

    投資は、将来のための額

    ただし、浪費はしばらくの間だけは

    「コロナ支援費」としています

 

1期は12日、つまり

ひと月分のお給料で、36日やりくりしますから

〆の日がひと月について、六日ずつずれていって

半年に一度ずつ、お給料がそのままひと月分

手元に残ることになります

私はこれを「自分ボーナス」と呼んでいます

 

自分ボーナスは、10月16日と、4月16日

つまり、もう目と鼻の先、というところです

 

現在は、九月度の前期5日目

来週の火曜日まで頑張れば

前期も黒字で終われます

 

とはいえ、今までは家計簿もつけず

お財布の中のお金だけでやりくりできればよし、という

試験前の非常態勢、とでもいうべき状況で

前期の予算も、正確にいくら使ったのかも

良くわかりません

なので、とりあえず、予算の半額を仮置きして

決算で〆て、黒字が出たら

終わりよければすべて良し、

貯金に回してしまうことにして

とりあえず、家計簿を再開することにしました

 

ちなみに、今日はノーベイデイの達成です

今期は敬老の日があるので

父と小さなパーティーをしますから

それまでは、少し節約に励もうかと思っています

 

ちなみに、21日に〆たら

ちょうどいいタイミングですから

ブログのタイトルと、将来の目標を書き換えて

リニューアル・オープンしようかと思っています

変更後も、どうぞよろしくお願いいたします

 

前期(9月21日まで)

 消費             10000円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 21700円)

投資          2500円

予備費                 2000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い         2051

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      676万0千円