老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

9月前期〆日・決算にほぼ満足

今日は前期の決算日です

 

今までなら、安定して黒字にできたのですが

今期から、年内いっぱいまでは

少し、ヒヤヒヤしながらの

綱渡り会計になりそうです

 

というのも、雑誌「サンキュ!」の

やりくり企画、「年末までに10万円貯めます」に

エントリーしようと決めたからです

 

この企画は、現実とリンクしており

毎月やりくりをしながら

この額を減らす方法は無いだろうか

ほかに削れる額は無いだろうかと

あれこれ考えながら

トライ・アンド・エラーで

10万円を貯めよう、というものです

 

晴れて10万円貯められたら

エントリーの資格をゲットです

今までのやりくりの工夫のポイントや

お助けアイテムの写真などと一緒に

A4の用紙にレポートをまとめて

提出するだけです

 

年齢も、年収も制限はありません

もう一つ、私が一番ありがたいと思ったのは

「いままで別の貯金をしている人が

 あらためて10万円の貯金を作る場合でも

 ノー・プレブレム」だということです

 

まさにうってつけ、ではあるのですが

もともとが、月に10万円という

結構、ぎりぎりの額でやりくりをしています

これを三等分した、

一期、3万3千円の予算のうちから

さらに10万貯める、というのか

なかなかに至難の業で、どうなることかと

ヒヤヒヤしながらやりくりをしてみました

 

やはり、ぎりぎりです

特に、九月は敬老の日

私の誕生日

十月は父の誕生日と母の命日

十一月は、ノエルさん(愛猫です)の

誕生日

十二月は、言わずとしれた

クリスマスと新年、と

特別の出費が全部、年内に固まっています

 

プール貯金を使えば、赤字にはなりませんが

「サンキュ!」の10万円コンテストでは

この「プール貯金」は認められていません

 

10月に自分ボーナスが入る予定なので

何とかなるとは思うのですが

苦戦はまぬがれないな、と思っていたのですが

 

黒字が出せました

期の最初に、「サンキュ!」応募用の

6千円を先取りした上に

ほぼ6千円の黒字が出ましたので

ここから、敬老の日にとったお寿司の出前と

ケーキ代を出せました

プレゼントは、膝の痛みによくきくサプリ

サントリーのグルコサミンを二か月分

この8500円分だけは

プール貯金を崩しましたが

この程度ならは

10月度の自分ボーナスからも、通常の黒字からも

十分に補てんできる

いわば、想定内の額です

 

これなら、なんとか年末までに10万円

達成できそうな気がしてきました

明日からは新しい期になりますので

景気づけに一つ、

未来日記のつもりで

「サンキュ!」に出すレポートの九月分を

書き始めてみようかとも思っています

 

さて、今日の支出ですが

 

 消費             2540円(ケーキ)

    投資               2510円(お寿司)

プール貯金                   8200円(プレゼント) 

 

残枠(21日まで)

    消費                 601円

 コロナ支援                2000円+3200円

          (今までのキャリーオーバー分を加算)

      投資               1400円

 

合計  黒字              4000円 

 

   プレゼント代の8200円は、いったんプール貯金から引き

   そのうえで

   黒字を全額、プール貯金に補てんに入れます

   プール貯金の満額、3万円には少し足りませんが

   残りの分は、自分ボーナスから補てんすることにします

   なので、残金貯金はゼロ

   数期をまたいでの項目は、以下のようになります

  

 

 

       サンキュ!応募用貯金    6000円    

              

    プール貯金               21800円 +4000円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円+701円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain

9月分

 消費    

  理容費                1842円

          衛生費          261円

   ペット費         437円

   食費              17141円

   外食           950円

          間食            520円

   水分補給          110円

  互助会費          2100円

       勤務中の飲食        180円

  イベント費        2540円

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費         740円

           憧れ費          950円

   プレゼント代      8200円

 

 サンキュ!応募用貯金      7989円  (8月後期期分残金) 

              6000円  (9月前期分先取り)