老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

父の88歳の誕生日

ご今日は父の88歳の誕生日です

88歳という年は、古い言い方をすれば「米寿」

長寿を祝う、特別な年でもあります

 

なので、最初は父の兄弟(私のおじやおばですね)を招いて

豪華な食事会でも、と思っていました

父は米寿ですから

戦前の生まれです

産めよ増やせよ」が国策で

良い子を産むのが国のため

子だくさんなのが、帝国婦人の美徳、と言われていた時期だったので

兄弟の数も多く、11人です

ちなみに、10人目の子供を産むと

女性は国から勲章のようなものをもらえたそうです

 

その兄弟も、かなり疎遠になり

年賀状くらいのやり取りしかないので

何か、顔を合わせる機会でも、と思ったのですが

 

もう、なくなった兄弟もいますし

ほとんどが、施設に入っていたり

足が悪くて要介護で、外には出られなかったり

あまり親しくなかった兄弟の中には

認知症のケースもあるようで

 

父は次男なので

年齢的には高い方ではあるのですが

数年前に腸閉塞で入院した以外は

いたって健康

頭脳の切れ味は、私以上で

好きなテレビも「東大王」

……東大生の出てくるクイズ番組です

  私には、はっきりとは言いませんが

  どうやら、昨年あたりに番組を卒業した

  鈴木光ちゃんのファンだったようです……

 

当然のように思っていた

「父の健康」がどれほど貴重で、ありがたいか

つくづく身に沁みました

 

この際なので、きちんと聞いておきましたが

父も、施設入所は望まない

この年になって、同年代と共同生活はしたくない

最後までこの家で迎えたい、とのことでした

この先、介護もあるかもしれませんが

その時はその時

万一のときには、介護保険にお世話になって

父の年金も資産も

全部、父自身のために使ってもらい

少しでも快適に、最後まで自宅で暮らしてもらおう

私は介護離職をせずに

お互いのストレスが最小で済むような

暮らしをしていこうと

まだまだ、大まかな青写真の段階ではありますが

腹はくくりました

 

そして

今現在、父が心身共に健康であることを祝いました

お祝いのメニューは

デパ地下のお惣菜を奮発しました

メインは、ウナギのかば焼きをご飯に乗せた、

うな重にしました

あとは、タイムセールだった

煮物の盛り合わせと、おばんざい三点セット

…… はもの南蛮漬け、だし巻き卵、ゆずみそ里芋……

かなり豪華な夕食になりました

日本料理は、いろどりがきれいで

バっとお皿に花が咲いたようになります

 

プレゼントは、ウエッジウッドのマグカップ

ターコイズという、一番男性的で

カッコいい柄です

 

ケーキは、ホールのフルーツショートケーキ

ただ、一人用の小さなホールケーキにしましたので

さほど、値段は張りませんでした

本当なら、ロウソクを立てて、吹き消してもらって、というのを

やりたかったのですが

日本料理は、一つ一つの料理は分量が少ないけれど

種類がたくさんあり、

ぽつぽつと食べていると

いつの間にか、満腹になってしまいます

メインのウナギがおいしかったこともあり

パクパクやっている間に

二人とも、いつの間にか、おなか一杯になってしまい

ケーキは、明日に持ち越すことにしました

 

本当に、楽しい誕生日が過ごせました

クリスマスも、お正月も

今日のように楽しい日が迎えられますように

来年もまた、今日のような日が過ごせますように

 

さて、今日の支出ですが

ウナギは、以前買い込んで家にあった

冷凍国産ウナギを使いましたので

結局、今日の支出は

 ① ケーキ  2700円

 ② お惣菜  1620円

 だけです

 

マグカップは、以前持っていた

商品券を使いました

なので、合計は4320円也

イベントなどの出費に備えて

家計の黒字をプールする「プール貯金」から出しますので

今期の家計簿はこのまま、

数字は変わりありません

 

支出

 イベント代       4320円

 (プール貯金から支払い)

 

残額(10月15日まで)

 消費               7633円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          4280円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       11628

 自分小遣い         3093

家管理費積み立て    3万4千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

目標残額      660万0千円