老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

大失敗・健康診断で要検査だったのを忘れていました

今回は、喘息の入院騒ぎがあり

その途中に、MRIで診断してもらった

健康診断で要精密検査、と言われていた

肝臓の結果を聞きに行く、という

重いお仕事があり

それでも、両方ともなんとかクリアーして

やれやれ、これで一安心、と

ほっとしていたのですが

 

今日、健康診断の結果を整理していて

急に思い出しました

私の「要精密検査」はもう一つありました

一番、命にかかわりそうなのは肝臓でしたが

もう一つ、目に「黄斑症」というのが出ていました

 

そういえば、妙に目がかすんだり

よく、物が見えなくなったりはしていたのですが

勉強の時にパソコンを使っているので

単に視力が落ちたのだろう、老眼だろうと思って

ほったらかしにしていました

 

命に差し障りはなさそうだったので

ついつい、肝臓の方にばかり夢中になって

すっかり忘れていました

これは、今月中にまた有給休暇を一日もらって

目の検査に行かなくてはいけないようです

 

私の健康診断をした、大きな病院は

家から一時間近くかかるので

長い治療の必要のある病気では

ここに通うわけにはいきませんし

かといって、近所の眼科、というのでは

なんとなく不安もあります

まず、明日のうちに、よさそうな病院を見つけ

予約の電話までしてしまおうと思っています

 

それにしても、やっと黒字が確定かと思ったら

またまた病院代で頭を悩ませることになりました

とはいえ、もう六月です

つまり、ボーナスが近い、ということです

病院代は、うまいことなんとかいきそうですが

それにしても、今年は病気の多い年です

厄年というわけでもないのに

これだけ、一度にドンと固まることも

珍しいのではないかと思っています

 

ちょっと、お祓いでもしてもらおうかな、と

柄にもなく、弱気なことを考えたりしています

 

さて、今日の支出ですが

無くなってきた野菜と、生協の注文だけです

生協も、肉や魚はかなり残っているので

主に、父が毎朝飲む、「午後の紅茶」や牛乳

あとは、ごま油やお醤油など

重くて持ちにくいものだけなので

今回は、普段の半額くらいで済みました

何とか、黒字達成は間違いなさそうです

 

支出(6月4日まで)

消費(食費)        587

消費(生協)       1596

 

残枠

消費                5064円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

臨時収入            1719円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円