老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

肝臓の診断の結果

久々の出勤はさすがにバテました

半日休暇をもらったことはもらっいましたし

時間が中途半端だったので

電車がすいていて、往復とも座れたのですが

それでも、くたびれました

 

帰宅してから、軽くお昼寝をするつもりが

ぐっすりと爆睡して

変な時間に目が覚めてしまったせいで

今度は、夜中なのに寝付けなくて

困っています

 

なので、時間つぶしがてら

肝臓の診断の結果を書くことにしました

 

私が入院したのは

わりと近くにある、大きな病院で

たまたま、健康診断で引っ掛かった肝臓の

MRIの検査をしてもらったところでした

入院も少し長引き

その分、発作も少し収まってきて

なんとか、体力も戻りつつあったときに

肝臓科の先生の診察日があり

空いた時間に、結果を教えてくれることになりました

 

私の方は、ずっと病室にいますので

先生の手が空いた時に呼び出してもらい

もしガンだったら、このまま入院かな、と

思っていたのですが

 

診断結果は「血管腫

早い話が、肝臓の中にスポンジ状のものが

できているのだそうです

ただ、これまた早い話が、良性のもので

手術の必要はないとのこと

ただ、なくなるものではないので

このまま、ずっと肝臓の中で

お付き合いが続く状態になるのだそうです

 

おそらく、毎年肝臓のMRIは撮らざるを得ず

経過観察が続くことになるけれど

まあ、一病息災だと思って

頑張ってください、とのことでした

 

本当に良かった、と思いました

まだまだ、見たいもの、やりたいこと、いきたいところ

食べたいもの、

あまりに多すぎて、覚悟は決められませんでした

とりあえず、パリ五輪は見られそうで

それだけでも、ありがたいことだと思いました

 

入院費用にプールしていた資金も

今回のゼンソクの分を引いて

残りは、老後用貯金に回せそうです

六月にはボーナスもありますから

目標の二千万に、少しだけ近づけるのも

ありがたいところです

 

本来は会計も今日のうちにやりたかったのですが

そこまで、時間と気力と体力が

持ちませんでした

とりあえず、肝臓が良性で

手術の必要がないことだけをご報告して

今日は、もう一度寝る、というか

寝付けなくても、ゴロゴロして

明日の仕事に備えようと思います

 

なので、家計簿はまだ手付かずでそのままです

残りは明日

 

おやすみなさい

 

残額(5月21日まで) 

消費                  17963

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   8000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           1510

病院用予備費   36万9490

家管理費積み立て    6万2千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円