老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

とりあえず、生き残りました

前回、ブログを書いてからもう10日以上たつのに

自分でもびっくりしております

 

何があったか、と言いますと

ゼンソクが悪化して、入院しておりました

 

去年から気候がおかしく

一日ごとに10度以上の気温の変化やら、気圧の変化やら

これは、ひどいことになりそうだ、とは

思っていたのですが

 

もともと、春先や季節の変わり目は

喘息患者にとっては「鬼門」で

必ず不調にはなるのですが

今年は、いきなり悪化して、入院沙汰になりました

 

ゼンソクはよくある病気とはいえ

気道が細くなる、つまり、ずっと首を絞められているような

状況になりますから

空気はあるのに、息ができなくなります

陸上で溺れているようなものです

強い薬を使えば、気道は開くのですが

薬が強い分、副作用も強く

特に私は、ある程度以上の強さのものを使うと

内臓にジンマシンができ、別の病気で苦しむことになります

 

で、結局入院

妙な話ではありますが

一番困ったのが、コロナで入院したのを

隠していると深読みされたことです

確かに、息ができないというところは似ていますが

特別室でもありませんし、看護師さんも防護服などは

来ていないのですが

どうも、話が通じない人には

通じないので、困ったものです

 

かれこれ1週間以上の入院になり

退院してからも、体力が回復するまで

有休をとって、家でゴロゴロ

寝たり覚めたりの生活をし

愛猫と父にすっかり心配をかけ

それでも何とか回復し

明日からは、時間は短く、半日にしてもらいましたが

晴れて、出勤の予定です

 

前期の〆日も、すっかり過ぎてしまい

会計はちょっとめちゃくちゃになっていますので

明日の午後、早めに帰宅して

少し眠ってから

レシートをかき集めて、決算をして

正式な再スタートとする予定です

 

それにしても、

今回の入院で悟ったことは

 

人間、息ができれば、それで十分

生きてるだけで丸儲け

 

なんだか、我ながら泣ける悟り(?)です

 

とりあえず、会計は最後にあげた額を

もう一度上げておきます

これをもとに、明日、入院で使ったお金を計算します

ちなみに、黒字で終われていると思います

 

残額(5月21日まで) 

消費                  17963

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   8000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           1510

病院用予備費   36万9490

家管理費積み立て    6万2千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円