老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

健康診断の結果分析に行きました・肝臓+目も悪かった

公務員の健康診断は

一定の提携病院で受けることになっています

私が受けたのは、虎ノ門病院

ここの一番いいところは、

受けたその日に、すぐに結果が出て

朝に健康診断を受ければ、お昼過ぎには結果を教えてもらえる

不安なまま、待たずに済むところです

 

で、聞いてみたところ

肝臓に何か変なものがあるから

正式な診断を受けるようにと言われました

ただ、単に健康診断の結果を持って

知らない病院に行くよりも

虎の門病院で、無料で詳しく結果の分析を聞けるので

それを聞いて、紹介状を書いてもらってから

専門医にかかるとよいでしょう、と言ってもらえました

 

今日は、その診断日です

仕事を半日で早退して、病院に行ってきました

やはり、肝臓が一番のポイントだそうです

まず、脂肪肝にはなっているのだそうです

ただ、それだけではなく

何か、カタマリができていて

そのカタマリの周りに、血が流れている

ガンとは言い切れないけれど、その可能性もなくはない

ただ、今、画像を見ている限りでは

そんなに深刻そうで、一日を争うようなものには見えない

でも、専門のエコーやMRIでの診断は必要だろう、

とのことでした

 

ただ、私が一番驚いたのは

目に異常があったことでした

なんとなく見えづらい、とは思っていましたが

このところ、かなり勉強を頑張っていますから

細かいものを読み過ぎたり

パソコンの画面を見過ぎたりして、

目が疲れているのだろうと思ったのですが

病名が付いていました

「黄斑症」

 

どんな病気なのかと聞いてみたら

角膜の奥にある、角膜が受けた画像を

電子信号にして、脳に送る部分が

誤作動を起こしている

視野が狭くなったり、物がゆがんだりして見えているはずだ、と

言われました

 

はい、実を言えば

かなり物が見えづらくなっている自覚はありました

ただ、老眼だろうと思って、放っておいたのです、はい

 

つくづく、健康診断というのは受けておくものだと思いました

肝臓と眼科の、二種類の紹介状を書いてもらい

仕方がない、これからしばらくは

二種類の病気治療を頑張ります

 

それにしても、目の病気とは思いませんでした

考えてみると、私の好きなものは

バレエとフィギュアスケート

趣味は、美術館と博物館めぐりですから

視力に問題が出てくると、かなり困ります

自分の好きなものを一度に全部取り上げられるようなものですから

気分的に、かなりきそうです

 

病院代がドサッとかかりそうで

その点はユウウツではあるのですが

病気が早く見つかったということは

それだけ治りやすいということ

厄落としを済ませたと割り切って

むしろ、この先は健康に気を付けて

今年、いやな思いをした分だけ

長く生きて、楽しいことをして

埋め合わせをしようと思っています

 

さて、今日の支出ですが

今日は、病院のそばにある、お気に入りのおせんべい屋さんで

お徳用おかきパックを大人買いした分と

野菜を少々、買い足してきました

 

日々の家計管理だけは、上達してきたようです

 

支出 

投資(おかき)           1500

消費 (野菜)             870     

 

残額(4月27日まで) 

消費                  18770

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資               2500円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         25646

 自分小遣い           3799

病院用予備費         39万

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain