老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日のズボラ飯・セロリとリンゴのサラダ

私の住んでいる関東は、この頃は妙に暑くなり

昨日、今日と夏日の気温だったそうです

ただ、暖かいのも明日まで

明後日からは、相応に肌寒くなるのだそうですが

 

こう暑くなってくると、美味しくなるのが

キリリと冷えたサラダです

まだ、夏というほど暑いわけではないので

ガスパチョあたりでは、少し行き過ぎ

もうちょっと、歯ごたえがあって、しゃっきりとした

それでいて、少し酸味のきつめの

生き返るような感じのするサラダが食べたくなります

 

そんな時におすすめなのが、この

セロリとリンゴのサラダ です

 

作り方は、切るだけ

味はどこまでもさっぱりとしていて

いかにもさわやかです

ちなみに、私の父は香りの強い野菜が苦手で

特にセロリは大嫌いなのですが

このサラダを作ったときは、そもそもセロリが

入っていることにも気づかず、ぺろりと美味しく

平らげてくれました

 

材料は、

 セロリ1茎

 リンゴ半分

 クルミ 15グラム  

     というよりも、一袋を三回に分けて使います

     袋が50グラムなので、50÷3=15 という計算です

 

だいたいこのくらいですが

逆に言えば、この三種類がそろっていれば

分量は適当で構いません

リンゴが多ければ、甘口になりますし

セロリが多ければ、

シャキシャキとした野菜の風味が濃くなりますし

クルミが多ければ、こってりした感じになる

それだけのお話です

 

ドレッシング用には

 オリーブオイル

 酢

 醤油 

   分量は、全部適当です

   しいて言えば、オリーブオイルが一番多く

   切った野菜の上から1回し半くらいかけ

   酢はオリーブオイルより少し少ないくらい

   オリーブオイルの75%位を目指すとよいでしょう

   醤油は、香りが付くくらい、ほんの少しで構いません

   一見、かなり酸っぱくなりそうですが

   リンゴが甘いので、むしろ

   酸っぱめの方が、さわやかだと思います

   あれば、コショウも振った方が美味しくなります

 

作り方は、作り方です、などと言えたものではありません

まさに、ズボラ飯の典型のようなものです

 

リンゴは四分の一にして、芯と皮を取り

あとはスライスするだけです

 

レタスは、筋を取り

同じく、スライスするだけです

 

クルミは、手で適当に砕くだけです

私は、半分にしたクルミをさらに三つくらいに割っています

クルミの皮は、取った方が雑味が無くて美味しいかもしれませんが

私は面倒なので、そのまま一緒にいれてしまいます

 

で、さっきのドレッシングの材料を

上からかけて、かけたあとでかき回して

材料に味をしみこませます

 

これで、出来上がりです

スライサーガあれば、もっと簡単

スープを作っている間に一品仕上がりますが

このポイントはクルミ

以前、食費を節約しようと、ピーナッッで作ってみたところ

味が薄っぺらになって、美味しくありませんでした

それに、ピーナッツは手では割れないので

いちいち包丁とまな板を出してきて、

しかも、割り方が悪いと、ピーナッツは砕けずに

妙なところに飛んでいきますので

かえって、手間がかかりました

多少値段は張りますが、私はクルミを推させていただきます

 

本当にさわやか、ちょっとオードブルになりそうな

オシャレな感じがするのも、お気に入りです

ぜひ一度、お試しください

 

さて、今日の支出ですが

今日は、仕事の帰りにちょっと大きなフードコートによって

少し面白いものをあれこれと買い込んだので

少し、使いすぎてしまいました

自分ボーナスを全額確保したいので

残り二日は、もうちょっと丁寧に暮らしていこうかな、と

思っています

 

残額(4月15日まで) 

消費(食費)         2835

 

残額(4月15日まで) 

消費                6396

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   4000円)

投資               5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         14646

 自分小遣い           2641

家管理費積み立て    5万8千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain