老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

明日で〆切・2022年カルディの食品福袋

毎日が早い、とはいえ

ハローウィーンが終わると、もうあと2カ月で

今年も終わりです

すっかり、クリスマスの飾りつけになった

ご近所のショッピングモールを

「ずいぶん気が早い」と思いつつ横目で眺めていたら

もっと、気の早いものを見つけました

 

2022年の福袋の注文です

早いものでは、10月の末くらいから

ネットで予約の受付が始まっています

 

年末年始の風物詩が、これでは台無し、と

ちょっと引きながらも

今年はどこの福袋を買おうかな、とあれこれ見ていたところ

ますますビックリな福袋を見つけました

 

カルディコーヒーファームの福袋です

ここは、輸入品、国産品問わず

「ちょっと目先が変わっていて面白いもの」を

あまり高くないお値段で扱ってくれるお店で

結構大きなチェーン店です

私の住んでいる関東地方では

少し大きな駅ビルには、必ずテナントが入っており

しかも、どこもそれなりに繁盛しているという

「縁起の良いお店」でもあるのですが

 

ここの福袋が、なんと、明日で〆切です

受け付けはネットだけ

配達も宅配だけで、お店で受け取ることはできません

なので、送料がかかってしまうのが

私としては、なんとなく引っ掛かるのですが

それ以上に、ここの福袋はほぼ倍額が入っているので

指折りの「お得福袋」であることは間違いありません

 

コーヒー福袋と、食品福袋の二種類がありますが

我が家では、「ドルチェ・グスト」の機械を借りていて

コーヒーは、ここのカプセルを使っています

その代わりに、コーヒーメーカーがありません

なので

レギュラーコーヒーを買っても

手作業でドリップするしかなく

これは、時間のあるときに、楽しみながらやる分には良いのですが

仕事のある日は、手早くて簡単で

それでいて、かなりおいしい、ドルチェグストの方に

走ってしまいます

 

なので、かなり魅力的ではあったのですが

コーヒー福袋は諦めて、食品福袋にしました

4千円也で

買えた人によると

中身は

飲み物系はコーヒー、紅茶、緑茶が全部

お菓子系は、チョコレート、ガレット、グミ、ビスケット等

食品系は、オリーブオイル、スパゲッティ、柚子胡椒、サバカレー など

ちょっと食べきれないほどあったそうです

 

「買えた人によると」と書いていますので

ちょっと気になった方もいると思います

実は、私は今年の1月は買えませんでした

 

というのも、この福袋はかなりの人気で

ネットで申し込んで、それから抽選をするのです

この競争率が結構あるようで

私はここ数年、毎年申し込んでいるのですが

毎年ハズレています

 

まあ、ハズレたらハズレたで

「四千円、使わずに済んだ

 ラッキーじゃん」と思って

年明けに、ショッピングモールにほかの福袋を

買いに行くことにしているのですが

……「築地銀だこ」と「伊藤園」の福袋はお買い得です……

それでもやっぱり

ちょっぴり、悔しさは残ります

 

今年はどうなることやら

この申し込みで四回目になりますので

「四度目の正直」を

当てにしないで、待とうと思います

 

さて、今日の支出ですが

本来は、ノーベイデイの達成だったのですが

以前、生協の支払いを書き忘れていたのに

今になって、気が付きました

道理で、消費の枠が大量に余っているわけだと

妙な納得の仕方をしました

遅ればせながら、今日の消費で計上しようと思います

 

 

 

支出

消費(生協)              4989円

 

残額(11月9日まで)

 消費                     6647円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 29700円)

投資              92円

予備費                   350円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

 

貯金総額

 プール貯         24000

 自分小遣い             542

家管理費積み立て    3万8千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円