老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

臨時収入が入りました

臨時収入、と言っても

かなりささやかではあるのですが

入るとそれだけでも楽しいものですね

 

今日、「入金しました」というハガキが届きました

内容は、三月に提出した確定申告の振り込みです

自分で申告したので、額もわかっています

四千円と少しですが

このゴールデンウイークには、五年ぶりくらいに

息子が帰ってくる予定です

とはいえ

息子は転職をして、今は住んでいるのは大阪ですが

大阪といえば、東京と並んで

コロナ陽性者の人数では

いつもニュースを騒がせています

なので、正直、本当に来られるのかどうか

不透明といえば不透明なのですが……

 

もっとも、息子じしんは

一度陽性になっていますので

本人曰く、もう大丈夫、二度はかからない、とのことですが

ニュースなどを見ていると、どうもそうでもなさそうで

あまりにも楽観的なのが

私には、どうも不安で仕方がありません

 

とはいえ、一緒にすき焼きくらいは食べたいので

ちょっとした軍資金があればあるに

越したことはありませんし

私がいつも月に一度行っている

調理師学校のイベント

今月は中華料理のコースを申し込んだのですが

それも、今回は息子と一緒に行く予定ですので

外食代だけでも3000円くらいになります

 

確定申告で戻ってくる額が4056円ですので

ちょうど、息子と一緒に食べるごちそう代にピッタリです

それこそ、「久々に美味しいものでも食べなさい」という

天の声だと思うことにして

この金額は全額、一時的な貯金に回すことにしました

 

そういえば、書き忘れていたのですが

私は、今年の確定申告はネットで提出しました

以前の確定申告の書類がそのまま残っていたので

それを見ながら、数字を打ち込んでいくだけ

「これでいいのかな」という不安は少々残ったものの

私が不安に思いつつも、書類を作り

「これだけ返ってきますよ」と言われた金額と

今日、振り込みの通知があった金額が

同じでしたから

これで良かった、ということなのでしょう

領収証なども、金額を打ち込むだけで

あとから書類を提出せよ、と言われることもありませんでした

 

私は、寄付とふるさと納税をしているので

確定申告は毎年必須

おそらく、今年は医療費控除も出てくるので

ますます必須になりそうですが

ネットでできるのは確かに便利でした

 

必要な書類は、源泉徴収票

いくら寄付したか、ふるさと納税はどこにいくら払ったかが

わかるための資料になる、領収書だけ

あとは、書いてある通りに数字を打ち込んでいくだけでした

 

税務署で並んで順番待ちをしなくていいのと

仕事が終わってから、夕方の

税務署が閉まっている時間に、コーヒーを飲みながら

のんびり書類づくりができるので

来年も、私はオンラインで提出しようかと思っています

 

それにしても、四千円はうれしいです

いえ、きっと本当は

息子の顔が見られるのがうれしいのでしょうね

独り立ちしているのだから

べったりくっついてくる方が異常

冷淡なくらいでちょうどいい、と頭ではわかっていて

クチでも言ってはいるものの

やっぱり、なかなか割り切れない

私も、相当矛盾しているな、と思っています

 

さて、今日の支出ですが

どうやら、黒字にはこぎつけそうなので

ちょっと贅沢をして、インスタントのじゃがいものニョッキやら

甘栗やら、グラノーラやらを買い込んできました

ただ、買い込んだ後で思い出したのが

明日は、生協の注文日

少しまとまったお金が出ていく日だということです

赤字にはならないと思いますが

できることなら、予備費も手付かずで残したいとも

思っています

 

残額(4月15日まで) 

消費(食費)         1679

 

残額(4月15日まで) 

消費                7652

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   4000円)

投資               5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         14646

 自分小遣い           2641

家管理費積み立て    5万8千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain