老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

こういう笑いが好きです・久々に声をあげて笑ったこと

もともと、陽気なたちです

キレイなものと、楽しいことが大好き

なので、昔はお笑いも良く見ていました

昔は、です……

 

いつの間にか、世間で面白いと言われるものを見ても

どこがおもしろいのか、さっぱりわからなくなりました

特に、この頃のM1、優勝したどの組を見ても

そんなに面白いと思わないどころか

数年前の「大きなイチモツをください」と歌いまくる組に至っては

あれなら、ドリフの「八時だよ 全員集合」の

コントの方が面白かったのではないかと

つくづく考え込んでしまいました

 

笑おうと思って、考え込むのでは、面白くありませんし

落語も、この頃は、まるまる一席、

丁寧に放送してくれる番組も、ほとんどなくなってきましたので

としょかんで、昔の噺家さんの映像を借りてくるか

私の昔、録画したチャップリンを見るくらいしか

お笑いを楽しむ方法がなくなってきたのですが

 

今日のニュースは、並のお笑いどころではない

実に久々に、声を上げて笑いました

 

ニュースですから、実話です(当たり前ですね)

イギリスのお話です

ウクライナでのロシアの略奪のニュースが報道されると

イギリス国内では

「そんなに欲しいなら、くれてやるよ」と

ロシア大使館に壊れた洗濯機やら、トースターやらが

ドンドン投げ込まれ

今では、大使館前の大通りには

動かなくなった掃除機や、映らないテレビ

古くてドロドロになった子供のおもちゃなどが

山と積まれて、歩けないくらいになった、とのこと

 

私も、そろそろ電子レンジを買い替えるところです

羽のとれた扇風機もありますから

海を越えて持って行ってあげましょうか?

 

いいなぁ、こういう皮肉たっぷりのユーモアや

センスの良さには、ただもう、脱帽です

皮肉というのはこうやるもです、という

お手本のような話です

何というセンス、こういうところでは、

イギリスには逆立ちしてもかないまませんね

 

 

f:id:chokkina:20220411223239p:plain

ロシアへの支援物資の山

 

昔、イギリス人というのは、行動力のある京都人、と

聞いたことがあります

確かに、そのとおりです

私は、関東に来る前に、約10年京都に住んでいましたので

なるほど、確かに似ている

うまく言ったものだな、と思いました

 

こういう笑いが、大好きです

めったにお目にかかれないほど、きれいに決まったお笑いです

結局、掃除をするのはイギリスの清掃局になるのでしようが

それでもやっぱり、こういう話は大好きです

 

さて、今日の支出ですが

明日のお弁当の準備と、朝食セットの

バンと牛乳、チーズを買い込んできました

その他もろもろで、この金額です

ただ、あと四日ということを考えると

今期も、先行きはずいぶんと明るそうな気がします

 

 

残額(4月15日まで) 

消費(食費)         2745

 

残額(4月15日まで) 

消費                9231

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   4000円)

投資               5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         14646

 自分小遣い           2641

家管理費積み立て    5万8千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain