老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ソロ活グルメ編・一人でもパエリャが食べられる、極上スペイン料理ミニコース、しかも安い!

今日のお仕事は普段の庁舎から離れて

少し遠出のお出かけ仕事でした

普通は、仕事は正午でいったん終えて

一時間のお昼休みにするのですが

今日は他省庁に来ている都合もあり

早く終えて、早く帰らなくてはいけなかったので

そのまま仕事を続行

三十分と少し、延長してしまいました

 

一仕事終えて、一時間のお昼休みです

どうせなら、移動中の駅で途中下車

スペイン料理のミニコースを食べに行くことにしました

普段はお弁当を持ち歩いているのですが

今回は、たまたま他所に行かなくてはいけない上に

関東地方は30度を超える暑さでしたので

お弁当が持ち歩いている間に、いたんでしまいそうでした

保冷剤を入れることも考えたのですが

それでは、あまりにカバンが重くなりました

コロナもひと段落着いたことですし

ほぼ一年半ぶりの外食です

 

このレストランは、かなりの穴場です

本当は、誰にも言わずに内緒にしたいくらいの穴場です

 

駅は、地下鉄の麹町ですが

歩くのが得意な人なら、半蔵門か四谷からでも行かれます

ただ、場所が場所なので

よほどの事情通でなくては、まず行かれません

というのは

「インスティトゥート・セルバンテス」というビルの7階にあるからです

 

この「インスティトゥート・セルバンテス」というのは

スペイン政府が作った、国営のスペイン語学校です

なので、一階には受付があり

体温チェックと消毒をしなければ、通してくれません

受付係の方は、特に怖くは無いのですが

時々いきなり、¿ Habla  Español? などと聞かれることもあり

思わずドキッとすることもあります

……よく考えてみると

  単に、受付の方があまり日本語が得意ではなく

  できれば、スペイン語で話してほしい、という

  だけの話なのでしょうね……

 

このビルは1階は本屋さんと受付

2階はギャラリーと職員室

3階から5階が教室、6階は図書室

食堂(と書かれています)はその上の7階、というと

いかにも、社員食堂か何かのようで

途端に食欲をそそらなくなると思うのですが

 

これが、いわば「落とし穴」

いったん7階まで上がってしまえば

スペインらしい重厚で品の良い店内に

いい意味で予想を裏切られます

 

太鼓判を押します

スペイン料理としては、相当のものです

私が注文したのは「お昼のコース B 」

内容は、

 

f:id:chokkina:20211008230240j:plain

ランチのコース1000円也(300円追加してガスパチョにしてもらっています)

 ① スープ

 ② サラダ

   300円追加すれば、ガスパチョに変えてもらえます

 ③ パエリャ

100円追加で、

 ④ プチデザート

 ⑤ コーヒー

これで、1000円也です

普通、パエリャは一人前では注文できません

大きなパエリャ鍋で作るので

おひとり様むけの用意ができないのですね

たいてい、3名から、最低で2名から、というのが相場です

おひとり様用のパエリャコースは

少なくとも、私はここでしか見たことがありません

 

パエリャは日本人の口に合うように

少しアレンジしてお米を炊き上げています

魚介がたくさん入っていますが

それぞれの魚介が、独自の味を主張しすぎず

全部がしっくりと「パエリャ味」になじんだうえで

自分の味を主張しています

特に、ここのアサリは独特です

あまり「磯のかおり」はせずに

ちょっと、がっしりとした分厚い肉のような感じがしました

 

絶品はガスパチョ

ちょっと酸味の強いドレッシングのかかった

野菜サラダのスムージーを飲んでいる感じ、といえば

一番近いでしょうか

今日の関東地方がとても暑かったせいもあり

酸味が涼やかで、もう一杯お代わりをしたいくらいでした

しかも、一口飲んで、ああおいしい、という頃に

時間差で豊かなオリーブオイルのうまみが口の中に漂ってきます

至福のガスパチョです

 

食後のコーヒーは、現在サービス期間中で無料になっていますが

その分、セルフサービス

そのうえ、紙コップです

いろいろと思うところは無くはないのですが

なんといっても無料ですから、悪口はいえません

 

f:id:chokkina:20211008231556j:plain

 

食後の「一口デザート」は

バナナとチョコレートのパウンドケーキでした

最初に見たときは

うん、一口だ、間違いなく一口だ

メニューに「一口」と書いてあった通りの

完全な一口だ、と思いました

せめて、ゆっくり味わおうと思って

端っこを1センチくらいフォークで削って口に入れたところ

……驚きました

  お菓子を食べて驚いたのも、かなり久しぶりです……

 

味が濃い!!

はしの1センチくらいで、バナナ二本か三本くらいの

味のエキスを注入したような、圧倒的なバナナ感

それに、濃厚なチョコレートがまじりあって

圧倒されている間に、口の中でとけていきます

パウンドケーキではありますが

かなりしっとりしていて、小麦粉はあまり使っていないようでした

食感の柔らかさや、しっとりした感じは、

パウンドケーキというより、焼きプリンに似ていました

味があまりに濃厚なので

この大きさで充分満足、というより

これがもっと大きかったら

私には少しボリュームがありすぎて

くどい感じになったと思います

 

1年半ぶりのレストランは、

プライスレスの最高でした

何より、ソロ活でパエリャが食べられるのは

本当にありがたいです

平日のお昼にも関わらず、ご近所さんらしき人達で

八割以上の入りでした

この分だと、土日は席がなくなるかもしれません

予約していった方がよさそうです

 

さて、今日の支出ですが

本来のコース1000円にデザート100円と

ガスパチョ交換の300円を加えて、1400円

あとは、文房具のノートを買った分の出費がありました

 

残額(10月15日まで)

 消費(昼食) 1400円

投資(ノート)  720円

 

残額(10月15日まで)

 消費            10739円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          4280円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       21900

 自分小遣い         3093

家管理費積み立て    3万4千円

 

 

定年後用貯蓄    340万0千円

目標残額      660万0千円