老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと ⑯ ロシア語検定2級に合格する

これは、かなり深刻です

定年後にどうやって食べていくか

私の生活に直結してくる話だからです

 

今までさんざん考えてきたのではないか、と言われそうですが

その未来予測が、この数日ですっかり崩れました

その理由が、ロシアのウクライナ侵略です

 

ロシア軍がウクライナの国境近くに集結しているというのは

去年の年末くらいから、ちょこちょこと

ニュースに出てきてはいましたが

正直、この21世紀に、侵略戦争など起こるわけがない

ロシアも核を持っているけれども

西側ヨーロッパ諸国だって同じく核を持っているのだから

結局のところ、チキンレース

ウクライナ危機と言っても

ソチ五輪のどさくさにまぎれて、クリミア半島を取られたウクライナ

もう二度と、こんな羽目に会いたくないと

NATOアメリカの傘の下に入ろうとしているだけで

ロシアも、クリミアだけでも戻れば満足だろうし、と

タカをくくっていた自分の平和ボケに

しまった、と思い切りほぞをかむ気持ちです

 

少なくとも、この戦争に関しては

ウクライナには、なんの責められるべき理由もないと思います

一方的な被害者でしょう

だからこそ、世界中が

小さくはデモや、スポーツから

大きくは、プーチン大統領の資産凍結や

金融決済機構からの締め出しなど

反ロシアの動きが活発化しているわけですが

 

このロシアの国境の西隣にあった国が、ウクライナ

東隣が、日本です

正直、あまりいい気持ちはしませんし

もっと「いい気持ちがしない」のは

その、隣国の言葉どころか、アルファベットも読めず

情報を知ることがほとんどできないことです

海外のホームページや、ツイッターでも

英語で書いてあれば、なんとか理解はできますが

ロシア語では、どうにもなりません

 

何もわからない、というのが

なんとも言えず、不気味です

それに、今回は

ヤグディンや、メトページェワといった

ロシアの有名フィギュアスケート選手が、

侵略戦争反対のツイッターをしているらしく

それを、生で読みたい、という

なんともミーハーで、不謹慎な理由もあります

 

そして、私個人の生活です

定年後の再就職のことがあります

ファイナンシャルプランナーの先生たちは

森永サンや、荻野サンをはじめとして

今後、大きな経済ショックが起きるだろうという点で

意見が一致しています

なかには、リーマンショック級の経済危機だろうと

いう人もいます

定年後、穏やかに年金で暮らしていく、という夢は

諦めることにしました

 

とりあえず、最低でも65歳

できれば、68歳くらいまで、フルタイムで働いて

多めに貯金をしておこうと思いますが

普通の仕事、つまり、ちょっと工夫すれば誰にでもできるような仕事では

65歳を過ぎた人間を雇ってくれるところは、

まず、無いだろうと思います

 

そこで、

必要性は高いけれど、できる人が少ないという

特殊技能を身に着けて

技能を売る、という形での再就職を目指そうと思いました

ロシア語二級なら、年齢制限なしで雇ってくれるところがあります

今、大々的に求人をかけているのは公安調査庁くらいしか見つかりませんが

これいがいにも、ちょこちょこと

安全や平和維持を仕事としている

官公庁の中で、ロシア語のできる人の求人が

出てくるのではないか、というのが

私のささやかな未来予想図です

 

もっとも、私が再就職するとしても

あと五年以上あとのことなのですが

……これだけの世界規模のゴタゴタが

  たかだか五年で、全部なかったことになると思いますか?……

再就職の準備としては

ロシア語が、一番確実なのではないかと思っています

 

それに、もし再就職にはつながらなかったとしても

語学はできるに越したことはないと思います

私は、バレエが大好きで

バレエといえばロシア

ボリショイバレエ団かマイリンスキーバレエ団が

世界一、

いや、それ以外は認めない、という

ロシア原理主義者もいるくらいです

そして、ユーチューブなどを見ていると

このバレエ団のトップたちのインタビューが

ちょくちょくアップされています

ですが

日本語訳が見つからず、何を言っているのか

さっぱりわかりません

 

これがわかれば、それだけでも楽しくて

定年後の生活のうるおいにもなりそうですし

著作権的に問題が無ければ

翻訳をつけて再アップして

ちょっぴりお小遣い稼ぎをしたり

バレエファン同士、オタク的な会話で盛り上がったり

それも結構、面白そうです

 

まずは、ロシア語独特のアルファベットと

読み方を覚える所からです

五年間、コツコツと「継続は力なり」で

少しずつ、積み重ねていこうと思っています

 

さて、今日の支出ですが

パンとケーキ類なので

食費というのも、ちょっと引っ掛かりがあり

でも、父と二人で食べるものなので

「投資」から払っています

細かい話などは、少し長くなりますので、また後日

別の項立てて書こうと思います

 

 

支出      

投資(パン・ケーキ)   2670円

 

残額(3月2日まで)      

消費                 33000

コロナ支援費     2000円

     (キャリーオーバー 5000円)

投資              2430円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

合計  黒字    7284円

 

 

貯金総額

 プール貯         46146

 自分小遣い           2536

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain