老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

緊急告知・ウクライナ大使の無料オンライン講演決定・

私は2月の段階から

徹底的にウクライナ支持です

最初は、ひどいものでした

ほとんどのテレビ報道では

侵略されたウクライナの方に非があるといい

橋本徹やら、サッカーの本多やら、テリー伊藤やら

国際政治のド素人がしゃしゃり出て

無知をさらけ出しながら、ウクライナに降伏城の大合唱

オマケに、テレビ局まで尻馬に乗って

特にBSフジは、ウクライナの全面降伏と

領土割譲を前提に、戦後の世界を解説する始末

 

そういえば、東大の入学式で

ロシアをかばう演説をした、マヌケな映画監督もいましたね

……ただ、もっとマヌケだと思うのは

  その入学式に参列していた、東大の国際政治学の学者センセイたちです

  侵略戦争を悪ということもできない政治学者など

  学者の名に値しないのではないかと思っています……

 

そもそも、世界中がウクライナ軍はすぐに負けるものと思い

どんなに頼まれても、ろくすっぽ武器も提供せず

冷たい態度をとっていました

 

それが、最初はゼレンスキー大統領が

アメリカとイギリスの特殊部隊から

あなたはロシアの暗殺目標のトップに名前を書かれている

その次はあなたの家族だ、だからすぐに逃げなさい

今なら無事に逃がしてあげられる、と言われたにもかかわらず

今必要なものは、逃げ出す足ではなく武器だ、と言い返して

キーウの大統領府にとどまり、抗戦を選んだ

ココから、潮目が変わってきました

 

ウクライナ軍は意外なほどに善戦し、持ちこたえ

ロシア軍がキーウ近郊から撤退した時に

プチャが表に出ました

これで、決定的に潮目が変わりました

 

降伏というのは、文字通り相手に生殺与奪の権を与えること

降伏したら殺される、レイプも略奪も拷問も起きる

生き残っても、シベリアあたりに強制移住させられる

 

私が聞いた、というよりも、聞きかけた話で

今も胸をえぐられる思いがするのは

子供を連れて避難中だった母親が

ロシア兵に目を付けられ、数人がかりで子供を奪われ

子供はどこ行きかわからないバスに乗せられ、そのまま行方が分からない

探す手段すらない

母親は避難をやめて、その場にとどまり

軍(民兵だったかもしれません、このあたりはうろ覚えです)に入り

銃をとり、ロシア兵を殺すことだけを望んでいる

 

話の途中で、画面を消しました

とても、聞いていられませんでした

 

なので

代理戦争、などといわれると、私の知っているウクライナ人は

全員、激怒しました

自分たちが殺されたくないから、レイプされたくないから

戦っているだけだ

アメリカやイギリスや、ドイツの代わりに戦ってあげているわけではない

おそらく、「自分たちの祖国防衛に、汚い手で触るな」という感じなのでしょう

 

これは、ウクライナ国内で戦っている兵士たちに限りません

特に、すさまじいと思うのは、ウクライナ大使館の職員さんたちです

小さな大使館で、職員も大使を含めて11人しかいません

それが、日本に避難してくるウクライナ人の保護や、手続きのいろいろ

祖国に送る荷物の運び出しの手伝い

御田植祭りなどの、文化交流イベントへの参加

チャリティー音楽会などへの出席や、テレビのインタビュー

ほとんど寝ていないのではないか、と尋ねたアナウンサーに

大使の答えは「戦争が終わってから寝ます」

「大統領も戦っておられます」でした

 

私より、2歳ほど年上ですから

もう、還暦のはずです

日本の親ウクライナの世論には

この大使館員さんたちの働きも大きかったと思います

 

そのコルスンスキー大使の講演会が

オンラインで開かれることになりました

大使のツイッターでも公表されていますが

講演は無料、ただ、申し込みだけは必要なようです

日時は、6月4日(土) 10時から12時

……つまり、今週の土曜日ですね……

申し込みは

【駐日ウクライナ大使 コルスンスキー・セルギー氏 登壇】 「日本の将来を担う若手・次世代リーダーへのメッセージ」〜サムライ塾 2022 懇話会〜 | Peatix

くどいようですが

無料です

 

以下、イベント告知のページを転載します

転載がわかるように、色を変えて青で表示します

 

講演の中で、大使より、ウクライナはなぜ戦い、

絶対に降伏はしないのか。
また今回の戦争について、
ウクライナ国民の独立を守る気概
・世界の人々と世界平和に対する意義
・日本への影響と意味合いについて
お話いただく予定です。

大使講演に続き、会場参加・オンライン参加の若者、

若手リーダー達と大使との懇談、質疑を行います。

 

私は「若手」ではありませんが

申し込みをするページに、大使への質問や聞きたいことを

書く欄があります

そこで、一言、書いてきました

 

「ロシアがやっていることは、戦争ではなく

 虐殺、民族浄化に見えます

 どうしてロシアは、そんなにウクライナが憎いのですか?

 ウクライナを憎んでいるくせに、ボルシチやスキタイの黄金など

 ウクライナの文化だけは、どうして盗もうとするのですか?

 矛盾しているとは思わないのでしょうか」

 

オンラインなので、人数制限はないと思います

ウクライナの人の声が直接聞ける

貴重な機会だと思います

少なくとも、私は絶対に聞こうと思っています

もしよろしかったら、ご一緒にどうぞ

 

さて、今日の支出ですが

久々にスープとスパゲッティとサラダであっさりと

軽い夕食に致しました

というのも、ふるさと納税でもらった

「おメロン様」をデザートにいただくので

おなかが一杯になりすぎない方がいいからです

今日のお買い物は、その食材です

あと3日で、支出の枠の残りがこのくらいなら

まあ、リーズナブルでしょう

今期も、黒字でバッチリと決めたいところです

 

支出(6月4日まで)

消費(食費)       1107円

残枠

消費                7247円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

臨時収入            1719円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円