老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

美味しくて簡単・本当に3分でできる3分クッキング もやしのオイスターソース炒め

今日は、くたびれました

大体、月曜日の仕事の後は

妙にくたびれるのがいつものパターンなのですが

 

私の職場でも

濃厚接触者が少なからず出てきました

それ以外にも

子供の保育園の先生がコロナになり

保育園が閉園になってしまい、預け先がないので

急で悪いけれど、有休をとります、という

若いお母さんと、お父さんが数人

急な発熱が一人

……ちなみに、この方はただの風邪

  コロナではなかったそうなのですが

  この時期に人騒がせな、と

  なぜか、奥さんにギュウギュウ油をしぼられたそうです……

 

残った人数で、切り盛りしなくてはいけないので

本当に、ヘロヘロになりました

 

さすがに、電車もガラガラです

時差通勤をしているとはいえ

今日は珍しく、往復余裕で座れました

車両の中には、ちらほらと空いた座席もあるくらいでした

 

ネットの投稿欄などには

妙に威勢のいい意見が載っていたりしますが

おそらく、東京の都心では

恐怖感の方がずっと強いのでしょう

私の通勤ルートでは、盛り場を二つ超えていくのですが

今日は、そのどちらの駅からも

乗り込んでくる人は、ほとんどいませんでした

 

心底くたびれたので

近所のスーパーにもよらず

家に帰っても、いつものジンジャーココアすら

飲む気にならず

どぶろく」とあだ名をつけている

ものすごく濃い甘酒を

スープカップになみなみと注ぎ、レンジでアツアツに加熱して

SBのチューブしょうがを、ウソっ、というくらい

どっさりと入れて、ゆっくりと飲み干し

 

さあ、晩御飯のしたく、とは思っても

ほとんど体が動きません

 

こんな時に、一番いいのが

 ・ほうれん草のおひたし

 ・ごま豆腐

 ・もやしのオイスターソース炒め

 ・アジのひもの

 ・かきたまのお味噌汁

 

どれも、ほとんど手がかかりません

特に、私のおすすめは「もやしのオイスターソース炒め」

 

レシピ、などというほどのものでもありませんが

しいて書くならば

材料は、もやし一袋

卵1個

オイスターソース

 ……当たり前ですね、

   だって、「オイスターソース炒め」なのですから……

あれば、ひき肉

 ……分量は適当でいいです

   少なければ、あっさりめになりますし

   多ければ、いかにも肉肉しくなる、というだけのお話です…

あれば、すりごま

 

作り方は

 ① 袋から出したもやしを全部水で洗う

 ② フライパンでひき肉を炒める、無ければ、すぐに油をしいて

   溶き卵を痛めて、いりたまごにする

 ③ もやしを全部フライパンに入れる

 ④ 好みの程度まで炒める

 ⑤ あればすりごまを投入し

   オイスターソースをかけまわして、味をととのえる

 

ほとんど、炒めるだけしかしませんから

本当に、3分で出来上がります

炒め方があっさりなら、シャキシャキした

歯ごたえのいいもやしになりますし

ちょっと炒め過ぎたら

その分、味が染みて美味しいもやしになりますから

失敗というものもありません

 

しいていえば

オイスターソースは、入れ過ぎると

少々なまぐさくなりますから

お醤油の半分をめどに、少なめに入れて

物足りなかったら、ちょっとずつ加えていく、といいでしょう

たくさんできますから

翌日のお弁当のおかずにもなる、優れものです

 

私は特に、すりごまと卵が大好きなので

お弁当はかならず、勤め先に備え付けの電子レンジで

アツアツに温めてから

人目のないところに潜り込んで

ご飯の上に、もやしをドサッと載せて

どんぶり飯のようにして食べるのが大好きです

寒い日の楽しみの一つが、

この「もやし炒めどんぶりモドキ」です

 

ただ、あまり上品なテーブルマナーではないので

これをやるときは、事前に会議室のカギを仕込んでおき

お昼休みになると同時に一番でお弁当を温め

お弁当片手に会議室に飛び込み

ご丁寧に内側から鍵などもかけて

ついでに、窓のカーテンも全開

見晴らし最高、お日様さんさん、にしてから

おもむろにどんぶり飯にして

ガーっ、とかきこむことにしています

 

ちょっと凝りたい方は

食べる前にもみのりをかけたり

三つ葉を載せたり

あとは、炒めるときの油を、ごま油にしたりすると

いっそう美味しくなりますよ

 

美味しいものは食べたいけれど

ちょっとズボラな手抜きもしたい方

ぜひお試しあれ

 

さて、今日の支出ですが

私のささやかな趣味の一つである

クラウドファンドのサイト、CAMPFIREで

鮎の養殖業者さんが

鮎10匹パック4220円也を出品していました

ずっと気になっていたうえに

今期は何とか黒字になりそうなので

1セット協力することにしました

 

コロナ支援費と、投資と、予備費

ほぼ同額です

赤字にはならずに済んでいますが

あと二日、ちょっと綱渡りになってきました

少し、引き締め傾向にして

今期も黒字で終えたいところです

 

 

支出      

消費(鮎)        4420円

 

残額(2月2日まで)      

消費                8632

コロナ支援費     0円

投資            54円

予備費                   0円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1373

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain