老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

簡単で美味しくできる・ブロッコリーのピーナッツ和え

私の近所のスーパーで、ちょっと面白いものを見つけました

「粉末ピーナッツ」です

すりごまの隣の棚に置いてあったのですが

一袋、230円也

ちょっと高級なすりごまとほぼ同じお値段

……一番安いすりごまと比べれは、倍の値段ではあるのですが

  すりごまの安いものは、ごま油を搾った残りを

  すりつぶしていて、あまり香りもしなければ

  パサパサしていて、味もしない

  いかにも、お値段相応の物がありますから

  私は、230円の物が特売になるのを待って

  ごっそりと買い込んで、使っています……

 

父はピーナッツが大好きなのですが

このところ、ナッッ類は気管に入るのか

食べるときに少しむせてしまうようなので

むしろ、粉末ピーナッツにして

和え物で使ってみてはどうかな、と思いました

 

で、やってみました

ピーナッツなので、ごまあえに使う

くせのない野菜、

例えば、ホウレン草や小松菜などは

ピーナッツに負けそうです

 

選んだ野菜は、ブロッコリーです

小房に分けて、500度の電子レンジで4分ほどチン

これで、ゆでたのと同じくらい、火の通った状態になります

お醤油とかつお節でも食べられそうですが

これを、丁寧に水を切り、

粉末ピーナッツ、砂糖、しょうゆ、かつおだしのもとで味を付けました

 

味付けの分量は、適当です

私も初めてのことだったので、少しずつ味見をしながら

粉末ピーナッツは、

ブロッコリーの表面が見えなくなる程度まで

少し多めに入れます

 

我が家は薄味が好きなので

まず、かつおだしの素で味をつけます

これがベースです

というのも、かつおだしは案外と塩味がきついので

これをベースに、味見をしながら

辛くならないていどまで、しょうゆを加えていきます

醤油さしで半回しくらいかけて、味見

足りなかったら、ちょっとずつ

加えていくのがおすすめです

 

砂糖は、我が家は辛口なので

しょうゆ以外の味がする、という程度

わずかにパラパラ、という感じで足して

良く混ぜます

特に、ブロッコリーは、あの粒粒のところに

砂糖が入り込んでしまいやすく

かき混ぜが足りないと

一部だけ、ものすごく甘いところができてしまいがちなので

気をつけてください

 

で、結果ですが

 

美味しかったです

我ながら、これはヒットだと思いました

 

色どりもきれいで、華やかですし

ブロッコリーの少し癖のある味が

ピーナッツとひきたてあっています

作るのも、慣れればチンの時間を入れても

10分くらいでできそうですし

油も使わないので、ローカロリーです

焼き魚のような、和食のおかずにも

シューマイのような、中華のおかずにも

生姜焼きのような、洋風のおかずにも

そつなく合いそうで、使いまわしがききます

お弁当に入れても、よさそうです

 

多分、一番難しいのは

粉末ピーナッツを手に入れることではないかと思います

もし売っていたら、おすすめです

ぜひ一度、お試しください

 

さて、今日の支出ですが

本当なら、ノーベイデイにすべきだったのですが

スーパーの特売につられて、粉末ピーナッツやら

ひな祭り用の果物やら

ちょこちょこと買いこんでしまいました

そういえば、もうすぐ二月も終わりです

この週末は、まずお掃除を頑張って

きれいになったところで、おひな様を出そうと思っています

 

支出      

食費                     589

 

残額(2月26日まで)      

消費                 2551

コロナ支援費     2000円

     (キャリーオーバー 2000円)

投資              2926円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

 

貯金総額

 プール貯         39146

 自分小遣い           2252

家管理費積み立て    5万4千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain