老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

バレンタイン直前企画・混ぜるだけ失敗無し、材料費300円のガトーショコラ

今日は日曜日、本来なら

「定年までにやりたい100のこと」をアップする日なのですが

ちょうど、明日はバレンタインデー

今日の晩御飯はキーマカレーなので

料理を作りながら、ガトーショコラを焼く日です

 

なので

今日だけは特別、簡単ガトーショコラのレシピを

公開することにしました

 

私のレシピは、キーマカレーを作りながら

ケーキが焼ける程度の、お手軽レシピです

オーブンでケーキを焼く時間を抜けば

大体、15分くらいで作れます

簡単なので、失敗もありません

材料も、家にあるものだけでできるくらいの

かなり単純なもの

その代わりに、毎年必ず焼き続けられるという

「継続は力なり」「我が家の思い出の味」レシピになると思います

 

材料は

 ① 板チョコ 2枚

    どこのメーカーでも構いません

    ミルクチョコでも、ビターチョコでも構いませんが

    私は、近所のスーパーで特売をやっている

    森永ブラックチョコの板チョコを使っています

 ② 卵(全卵) 2個

    黄身だけとか、白身だけとか、

    そんなぜいたくはしません

    卵は全卵、全部使います

   ③ バター 60グラム

    バターは、ソフトタイプはダメですが

    そうでなければ、家にあるもので十分です

    特に無塩バターなどを買わなくてもいい、というよりも

    塩の入った、普通のものの方が

    甘みが強く感じられて、美味しいと思います

    ちなみに、「バター」と書いていますが

    私は普段、パンに塗っている、植物性マーガリンを使っています

    十分に、美味しいと思いますよ

 

私の近所のスーパーでは

板チョコは2枚170円ですし

卵は10個パックで190円

マーガリンは200グラムで250円前後です

ケーキに使う材料費を足し合わせると

300円にもなりませんが

もしあれば、ブランデーや、アーモンドパウダーなども

適量入れれば、味や香りにコクが出ることは間違いありません

 

作り方は

 ① 板チョコを細かく割り、バターと一緒に

   耐熱容器に入れる

 ② チョコとバターを電子レンジにかけ、溶かす

   500Wで2分くらいでとけると思います

   ここで、焦げてしまわないように

   いったんは1分45秒くらいにして

   溶け具合を見ながら、20秒くらいずつ伸ばしていくと

   いいかと思います

③ 全卵2個を溶き卵にして

  3回にわけて、②に加える

  ……卵は泡立てず、オムレツを作るときのような

   溶き卵で充分ですが

   少しケーキを膨らませたい、と思う方は

   全卵をハンドミキサーで泡立てて

   少しあとが着くくらいにしても良いと思います

   ただ、入っているものが板チョコとバターですので

   普通のケーキのようにはどうしても膨らみませんし

   焼いた後で、どうしても真ん中はへこんできます……

④ 余熱無し、180度のオーブンで30分焼く

  竹ぐしをさしてみて、くっついてこなければ出来上がり

 

粗熱が取れてから、冷蔵庫に入れておくと

味がなじんで、ますます美味しくなってくれます

 

混ぜるだけですから

最初の、チョコとバターを溶かすところを失敗しなければ

失敗のしようがありません

本当にお手軽、片手間でできるケーキなのですが

世の中、いいことばかりではありません

このケーキは、見た目がもう一つです

 

ココは、センスのふるいどころです

私はたいてい、イチゴとバナナを買ってきて

へこんでしまったてっぺんに

イチゴは半切り、バナナは斜め切りにざくざくと切って

こんもりと乗っけます

年によっては

周りにホイップクリームを絞り出したり

切り分けたお皿のわきにバニラアイスをスプーンですくって

涙型にしたものを添えたり

……このアイスクリームは

  「エクセルスーパーカップ」がおすすめです

  そこそこ柔らかくて、形を作りやすいうえに

  カップが大きいので、スプーンでアイスをすくうのが

  とてもやりやすいからです

  ハーゲンダッツあたりは、カップが小さいので、とてもやりにくいです……

フルーツに、チョコレートソースをかけたりします

 

この頃は、100均のダイソーあたりでも

銀色のカラーシュガーを売ってくれるようになりました

最後の仕上げに、これを振りかけて

キラキラにします

 

ちょうど、今年のケーキが焼きあがったところです

今年も父が元気で

ケーキを焼く相手がいることに感謝です

 

本当にお手軽で簡単、片手間でできるうえに

材料費までお手軽なケーキです

自信をもってお勧めしますので

バレンタインの用意がまだの方

ぜひお試しください

 

さて、今日の支出ですが

明日のイチゴとバナナを買いたいこともあって

今日はノーベイデイを達成しました

あとは、予算オーバーにならないように気を付けながら

フルーツと、ステーキ肉を買い込もうと思います

……多分、サイコロステーキか

  ポークステーキになるとは思いますが

  それでも、ステーキはステーキです

  バレンタインですから、ロマンチックにまいりましょう……

 

 

残額(2月14日まで)      

消費                1936

コロナ支援費     2000円

投資              4421円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1612

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain