老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日のズボラ飯・三つ葉の混ぜご飯

世は十連休、なのだそうですが

私の仕事は俗にいう「エッセンシャルワーカー」なので

あまり、まとまった休みは取れません

さすがに、今日は休む人も多かったのですが

同じ部署に、子供のいる人がいると

そちらの人を優先しますから

私のように、とっくに子供が成人しているような人は

出勤せざるを得なくなります

 

少し暑かったことと

久しぶりの出勤で、少し疲れたこともあり

夕食は、あっさりしたものにすることにしました

つまり置きしているなすピーマンと

これまた、作り置きしている大根とがんもどきの煮物

ほうれん草のお浸しと、焼き魚

とはいえ、せっかくのゴールデンウイークでしたから

少し、初夏っぽいものも食べたくなりました

 

とはいえ、久々の出勤で、思ったよりばてていますから

なにかあっさりと、簡単で

それでいて、豪華そうに見えるもの

私の「ズボラ飯」レシピの出番です

 

今日のズボラ飯は

初夏らしい香りがさわやかな

三つ葉の混ぜご飯にしました

 

使うものは、

 ① 白米・一合

 ② 三つ葉・一束

 ③ かつお節・1パック

 ④ 醤油・少々

 ⑤ あれば、すりごま少々

 

作り方は、作り方などと言えたシロモノではありません

一号分のごはんがタカ上がったら

三つ葉をざく切りにして、しょうゆ、かつお節と一緒に

ご飯に混ぜて、出来上がりです

 

物が三つ葉ですから

火を加える筆網もありません

混ぜた白米の熱で、ちょうどよくしんなりしてくれます

おそらく、これ以上火を加えたら

ぺっちょりとして、水が出たりして、かえって手を加える方が

まずくなるのではないかと思います

 

味付けは、しょうゆだけではもう一味足りない感じになります

かつお節は、なんとしても確保してください

すりごまは、もしなかったら、無くても大丈夫です

むしろ、三つ葉の香りを楽しみたい方には

すりごまの香りが邪魔になるかもしれません

ただ、すりごまは加えた方が

ご飯にコクが出て、いかにもごちそうを食べている、という

うれしい感じがしてきます

 

ほとんど、三つ葉を洗うくらいしかしていないのに

いかにも五月らしい、三つ葉のさわやかな顔織と

エメラルドグリーンが、とても食欲をそそります

 

おかずにもう一品凝りたいときや

一見、ごちそう風のメニューにしたいときには

これはおすすめです

ぜひ一度、お試しください

 

さて、今日の支出ですが

会社の帰りにスーパーに寄っただけですが

スーパーでたまたま、大袋のナッツの特売をしていました

通常の半値ではあるのですが

お値段自体は1790円

休日の昼食は、ナッツとヨーグルト、パンのことが多いので

私にとっては、マストアイテムです

これがあるので、結構な価格にはなっていますが

これをのぞけば、買ったものは900円分くらいです

 

 

支出 

消費 (食費)        2665

 

残額(5月9日まで) 

消費                  7344

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資                1335円

予備費                   2800円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         15646

 自分小遣い             799

病院用予備費   38万1100

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円